FC2ブログ

171218 馬検場

2017年12月18日(月)晴後一時雪


今日の盛岡タイムスの1面は「馬検場跡の木造解体へ」の見出し。
記事によると平成29年度内に解体されるのだとか。
要因は老朽化と土地の賃借関係の整理。

現場へ行ってみる。静かだった。
「これより車 県有地に付 通行出来ません」なんて表示がある。
いろんな別れがあった今年のような気がするが、最後に大きな知らせが来たなと思う。

(国道4号回転寿司屋巡り)
171218kura.jpg

くら寿司とスシローがやって来て、一気に熱くなる盛岡北部の回転寿司事情。
路面も乾いていたので、頑張って見に行く。

東北銀行やヒノヤの営業所があった辺りに、くら寿司は建設中。
従業員の面接が行われているようだ。看板もたち、見慣れた建物もある。
求人広告とかみると、1月下旬オープン予定。

171218sushiro.jpg

その先、アメリカ屋を解体してできたスシロー盛岡高松店。
12月7日にグランドオープンしている。
行きたいけど、個人的には落ち着くまで待っている。
店舗は思ったより小さい感じ。

スシローといえば、アイカツ!にツレとはまっていたとき、カードがもらえるというので北上まで行ったっけ。
その頃、盛岡から一番近いのが北上だったのだ。
もうその必要はないのだなと、ちょっとしみじみするのだ。

171218sasaso-ato.jpg

上田エリアでは、佐々宗輪店の建物はいつの間にやら解体されていた。
跡地では、ほっともっと盛岡上田店が建設中。2月5日オープン予定。
そう遠くない場所に、ほっかほっか亭上田店がある。
同じ業種が集まる。そういうもんなんだよなあ。

(県北バス)
171218kenhoku-basu.jpg

県北バスの停留所で見かけた。
ラッピングバスを表示している。
バスカードが別々になったから、乗り間違い防止は必要なんだろう。

最近よく見かける赤いバスは「にんじんちゃんラッピング」と整理されていた。
他に、今はダイドー、グルージャ盛岡、ブリヂストン。

○来春開校の盛岡中央高校附属中で初入試。第1回入試は104人が受験(17日)
○第25回全国中学校駅伝 男子の厨川は36位(17日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5390-2325498b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99