FC2ブログ

060709 本宮

7月9日(日)雨のちくもり


仙北町変電所の近くで見つけた可愛いヤツ。
リアルな車と同じように駐車場が用意されているのだろうか。
年代物にも見受けられるが、どうなんだろう。
僕の小さい頃の憧れは、車の方には向かなかったけれども
こんなのを乗り回していれば、また変わっていたのかもしれない。

060709ion.jpg

外へ出るような気分にはなれない空模様。今年は天候不順な気がする。
必要なモノがあったから、ヤマダ電機。なけなしのポイントを使い切る。

汗ばんできた頃に、イオンの盛岡南ショッピングセンター。
いつも後ろ姿ばかり見ていたが、ホーマックあたりから正面の姿を。
いやあできているねえ。でかいねえ(盛岡的には)。
今秋オープンを告げる横断幕も敷地を囲むフェンスに。
核テナントが「盛岡南サティ」ってのが、どうもいつもひっかかるのだけど。

周辺もさらにいろんな建物ができている。弐萬円堂なんてあったっけ?なんて感じ。

(プチ定点観測 岩手銀行グラウンド)
060709iwagin-g.jpg

こちらは西仙北の愛しのスポットだった岩手銀行グラウンド跡。
マイヤが進出します。さて、ここは岩手銀行社宅裏あたり。
建物はこっち側に作られるのが基本の様子。どれがどれかは私はわかりませんが
ようやく建物が見えてきたというところでしょうか。

○滝沢村鵜飼に障害者作業所「りんりん舎」開所
○盛岡市の地方債残高(2004年度末)1430億円 1人あたり48万円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/553-a6d5a589

コメント

ぜひお越し下さい
イオンの2軒目は今秋にオープン。
中心市街地への影響はあるでしょうが、むしろ前潟との戦いになるのではなんて思っていますが・・。
いずれにしろ、どんなテナントが入るのかいまいちよくわかっていないので。

むしろ、大通にできるジュンク堂の影響が僕は大きいのではないかと思っています。
仙台のパターンだと、大型書店がどんどん来ると、地元書店はやはり消えてしまう。
さて、どうなるかというところ。

県民会館はそんなに変わっていないと思いますよ。
ぜひお越し下さい。
見てくれて
密かに盛岡的住居表示に関するコメントは嬉しいです。
この街区表示板の美しさを皆さんにお伝えしたいのですが、なかなか賛同が得られないようです(笑)。

原町さん
西仙北にありますよ。市営アパートに隣接したところです。
盛岡も・・
イオン2件目ですか?
盛岡も随分と変わったのですね。
大通りはにぎわってますか?ちょっと心配。

仙台も、まるとさんご存知地域で、ダイエーが西友に変わったり、ヨークタウンが出来たり日々変化です。

fc2をご利用なんですね。
私もです。主婦のつぶやきを聞きたくなったらドーゾ!

読売新聞を見て、とっても盛岡が懐かしくなって来ました。
次女の部活の東北大会は県民会館で行われます。(行ければの話ですが)
県民会館も思い出深い場所。変わってないといいなぁ~。(行ければの話ですが・・くどい)
西仙北、こんなところあったんですね!
知りませんでした。

盛岡的住居表示
清水町、ひそかに友の住んでいるところが写っていてにんまりしてしまいました。
迷い込むのが好きな町でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99