FC2ブログ

180427 長田町

2018年4月27日(金)くもり
180427nagatacho.jpg

先日、供用開始された県道本宮長田町線。
片側2車線ずつでさすがに広い。
現金なもので、すぐに前の姿を忘れてしまう。
目の前の風景は強烈に頭を中を上書きしてくるから。

180427zaimokucho-sekihi.jpg

材木町商店街にできた雨ニモマケズの全文詩碑を探す。
旭橋側から入ったのだが、なかなかそれっぽいのがない。
見逃したかなと思った頃に、石と電柱とベンチがあった。
場所は材木町美容外科の前。事前情報と同じなので、ここだったのかと。

その通り、詩の全文が刻まれている。
周囲をチェックすると、これが商店街振興組合 組合設立52周年記念だというのがわかる。
他に石工と大工の名前。

ちなみに「かまだや」はこの場所にあった下宿屋の名前。
賢治が仲間と集まって「アザリア」を刊行したみたいな解説もあった。

180427chikusan-kaikan.jpg

夕方、レスキュー活動。
馬検場のその後。もうすっかり更地。
そしてあの額、畜産会館の入口入ってすぐのところにあってびっくり。

(桜山)
180427uchimura.jpg

桜山に寿司処うち村がオープン。
前にあった寿司屋はそれほど長くなく、しばらく営業を休んでいた状態だった。
新しい店名になって、スタートみたい。
でも、自分の中では、まだ「大地」なこの場所。

○フェザンテラスのスボルメは3月31日で営業終了
○イオンモール盛岡南 優勝軒盛岡南店は3月21日で閉店
○県と盛岡市 (仮称)県動物愛護センターの基本構想を公表(26日)
→場所は盛岡市。2021年度めどに整備を目指す
○塩七 仏壇メモリアル館盛岡本店 津志田の4号沿いにきょうオープン

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5530-2fd44f64

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99