FC2ブログ

060713 南大通一丁目

7月13日(木)雨。夜にはやむ


ガソリンが入っていたというポリタンクと三輪車の組み合わせ。
燃えないごみの日の楽しみは、こんな奴らと出会えること。
それぞれのそれなりの思い出が刻み込まれているはずなのに、サヨナラは突然。
無情と惜別が混ぜこぜになった姿に、小さくココロを揺らさない訳にはいかない。

060713brut.jpg

昼になっても雨は止むことなく降り続く。数年ぶりにブロッコリーを食べる。
見た目のもさもさなところが嫌だったが、トマトよりはハードルは低い。
量は多かったが完食。プチトマトも1個。一気にいけば怖くない。
この頃、ちょっと偉いオレ。

岩手銀行中の橋支店前あたりにて。ひとやすみしている椅子とベンチたち。
いつもの顔ばかりみていてもダメだし、見ていけないものってもある。
素顔は見たいけれども、どこか隠れているところがあるのがいいものもある。

060713odori.jpg

そうして、今日やるべきことは済ませた夜。
サンビルだけに残っている古ぼけたアーケードの下。誰もいない。
癒えることがないことは、そのまま抱えて走るしかないんだろう。
だから、そのぶんシアワセみたいなものを探している。
そういうモチベーションが最近出てきた。

すでに雨は止んでおり、ここを抜けると、岩手公園下あたりは闇の世界。
このまま夏が終わってしまうんじゃないかって不安。
だって、もう7月中旬ですよ。

○盛岡の商店街が組合員数減少に苦悩
→盛岡駅前商店街は38(20減少)、大通商店街は91(20年前は150)
○メモ 芽衣、陽和、夏咲、このみ、侑史・郁斗、梨沙、伊織
○高校野球の岩手県大会が開幕。開会式のみ
○サザンパレス南部会館と岩手互助センターの会長は同じ人
→南部会館は30周年とのこと。ボウリング場だったとはねえ。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/557-4109834b

コメント

ホントだったんですね
あれだけ南部会館を見ていたのに、ボウリング場と知ったのはタイムスの記事でした。
こういう歴史残していきたいですね。

ビッグハウスのところはどうだったかなあ。
まだあったような気がしましたけど。

藤原養蜂場がプールだったのは、これまた初耳。
あの建物古いとばっかり思っていましたが。
かつて
南部会館はボーリング場、津志田のビックハウスもかつてはボーリング場(今も、かな??)、若園町の藤原養蜂場は、大昔(30年前)夏はプール、冬はスケートリンクでしたね。

どれもこれも、昔の姿の頃のときに、お邪魔していました。
プールでは溺れて、それ以来水は苦手です。

ビックハウスの中にあったレストランで、1篇30センチ四方のビックハンバーグを、放課後ボーリングしてから、友人たちと何度か食べに行きました。味は思い出せないんだけど・・・。
話、横気味、すみません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99