FC2ブログ

060716 大館町

7月16日(日)くもり一時雨


バスセンターから、ゆとりが丘行きのバスに乗る。
これが大館町を経由する貴重なバスルートだから。片手ほどの乗客。
中央通から盛岡駅方面へ曲がらないのが新鮮。
旭橋からマリオスロードを抜けて、駅西口へ入る。
そこからは、バス停名としては生きている中川町、三ツ家なんてルート。
降りたのは「東銀大館町支店前」。
こっちのほうが大館町のメインっぽい気もするが、こんな名前。
真新しい、待合所がある。大館稲荷振興会が設置したものとのこと。

ここから今日の活動をはじめるつもりが、無情の雨が降り出す。
せっかくここまで来たのに・・。止みそうだったが、気持ちが切れた。

大館町~北天昌寺~天昌寺~北夕顔瀬~駅と歩く。
ちょっとした運動はできたかもしれない。
夕顔瀬の浅草観音もお祭りだったようだ。この季節はそんなシーズン。

060716rakan-p.jpg

やや無駄にした時間を悔やみつつ、安倍礼司など。
そこで流れていた、「夏祭り」に惹かれたわけでなく、フラメンコも見に羅漢まつりへ。

今年の羅漢まつりは25周年のアニバーサリー。
ということで、昨日からのスペシャルになっている。
例年だと、いろんな法被が楽しめるポスターもこんな感じで、これはちょっと寂しい。

060716rakan.jpg

日が暮れた頃、らかん公園へ。ステージの配置も変わったみたい。
さんさを踊る人たち。そして、まあいろいろと。
フラメンコがなかなか始まらず。3回目のさんさが始まり、待ちくたびれて帰る。

その後、メールが1通。そのあと、フラメンコはきちんと行われたという。
ああなんという。待てばダメだし、待たなければこんな仕打ちな人生(笑)。
情熱の踊りは、またどこかで見るしかないか・・。

○盛岡市の人口 300,183人(6月1日現在 前月比 90人増)
○遠野緑峰が18年ぶりの校歌(15日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/560-9411480d

近所にいらっしゃい
イワテライフ日記 7月16日 大館町 降りたのは「東銀大館町支店前」。 こっち...

コメント

土曜日の昼間でしたから
土曜日の昼間ですから、そんなもんだと思います。
大通や菜園も通りませんし、駅も西口経由ですから。
イオンや長橋町が開発されて、かなり便利になったのではないでしょうか。あのへん。

寺町あたり。確かにお店少ないですね。
本町のジョイスとかでしょうか。近いのは。
悲願
義父の悲願のバス停です。

大館町に引っ越して早30年以上、住民が待ち焦がれていたバス停だそうです。開通が決まったときは、嬉しそうに電話もいただきました。

盛岡では寺町以外に住んだことのない私ですが、初めて大館町に行ったときは、あまりの不便さに驚いたものです。
最寄のバス停が天昌寺前で、そこまで歩いて15分なんて遠すぎる。15分あったら、実家からだと映画館通りまで行けるのに、とか。

でも、どんどん郊外のほうにお店が出来て、かえって寺町に住んでいるほうが不便な時代になりそうですね。薬王堂がかろうじてあるだけですからね。

でも、悲願のバス路線、片手分の乗客ですか。
悲願、であっても、義父は自動車、義母は自転車で移動してますから、そんなもんなんでしょうね。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99