FC2ブログ

060719 中央通

7月19日(木)くもり時々雨

(プチ定点観測スペシャル 岩手自販ビル)


スペシャルというほどでもないんですが、あのてっぺんがとうとう無くなりました。
ふらりと現れた大通を進むと、クレーンの姿が見えてきました。
どうやって撤去するのだろうと思っていましたが、一度吊り上げるわけです。なるほど。
お昼休みだったし、動きはないだろうと中央通まで来て振り向くと、あれれっ。
動き始めているではありませんか!
久々に一所懸命シャッター押しましたよ。

これがなくなると、本当にサヨナラという感じ。
大通のそらが少し変わった日でした。

060719kawai.jpg

大通といえば、カワイ盛岡ショップの店頭に移転のため閉店との看板。
どこに行くの?と貼紙を探しましたが、ちょっと見つけられず。
大通からいなくなるのかなあ。あんまり遠くへ行かないでくれよ。

060719shiso.jpg

こちらは肴町の八百屋さん前。シソです。
恥ずかしながら、シソって、こんなふうにたわわにできるものだとは知りませんでした。
岩手だと、川井村が産地として頑張っているようです。
こんなにたくさんどうするんだろう。梅干をつくるときはこれくらい要るのかしらん。

最近はまた梅雨のそら。暑くもならないまま、7月も後半戦へ。
大丈夫かと心配になってきました。

○県立高校入試改善案が教育委員会議で承認(18日)
・推薦入試の一部復活
・英語応答試験の廃止
・理数科でくくり募集などなど
○メモ 理煌、花蓮、大地、健太
○タイムスに羽場の風車の記事。脳を活性化させるために作ってらっしゃるのだとか
→盛岡工業からずっと上飯岡方面へ行くときありますよね
○岩手公園前の花時計が壊されているのを18日朝発見
○県中総体陸上 学校対抗(女子)は見前南が初優勝

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/563-afd4eb02

コメント

ベル
中三裏(生姜町)のベル、よく利用しました。
仙北の住人の私としては、一番近い店でしたので。同級生もバイトしていたし。
医大裏や旧仁王会館裏にもベルがありましたよね。
肴町の記憶
中三裏のベルは記憶ないです。
おばちゃんもあんまり印象がないです。
今はいないような気がします。

肴町アーケードは僕の毎日の風景の一つです。
そのうち懐かしくなる日が来るのでしょうか。
懐かしき肴町・・・・。
肴町のアーケードも路上に座って販売しているおばちゃんも今も変わりない様子なのでしょうか・・・。大学時代、彼女とデートしたなぁ・・・。中三の裏口の辺りに昔「びっくり!ドンキー」or「ベル」が在った様なぁ・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99