FC2ブログ

180819 大新町幼児公園・南青山さくら公園

2018年8月19日(日)くもり
180819daishin-yoji.jpg

かつての46号から、かつての生協なんかを通り過ぎてくと、大新町幼児公園。
線路に近いので、新幹線の高架がチラリと見える。
0.02ヘクタール、平成9年3月31日開設。
目立つのは物置。それ自体はあまり珍しいものではない。
が、「大新町公園掃除用具・資源ストックヤード」と明記されると、「そうか」となる。

180819daishin-sube.jpg

遊具は、サトミ産業の一本足滑り台。
脇を固めるのは、日都産業のプレイスプリングで、飛行機とうさぎ。
水飲み場もあった。

180819minamiaoyama-sakura.jpg

南青山さくら公園へ移動。
大新小学校の西側にある住宅地に挟まれるようにしてある。
今は緑の季節、名前通りの桜色であるかどうかは確認できない。
0.02ヘクタール、平成3年3月30日開設。
周囲も低いブロックで囲まれていて、入口は擬木なので独特な雰囲気があった。

180819minaoao-sube.jpg

稲荷町に続いて、象の形をした滑り台が佇む。
ただし、こちらの側面は茶色で塗装。
維持するためなんだろう。ただ、この製品がどうやら日都産業らしいことはわかった。
他にはコトブキのコアラが滑り台を挟むように2台置かれているのは面白い。
あとはたぶん砂場と思われる円形の場所が確認できた。

(ふれあい橋あたり)
180819fureai-bashi.jpg

ふれあい橋の前九年側の工事は終わったみたいだ。
結局、盛岡駅方面から行くと、ふれあい橋方面へ誘導される車線になっている。
まっすぐはイレギュラーなコースという扱い。
そして、前九年公園方面は、脇道に外れてからとなる。
前は、直進できたのだが、交通量とかで整理されたのかしらん。

180819zenkunen-kabe.jpg

まっすぐ行けなくなった道の先に前九年に刑務所があったことを伝えるレンガの壁がある。
確かに「注意」の貼紙とともに、赤いコーンと棒で囲まれていた。
今の基準の耐震ではないだろうな。

(県美かいわい)
180819kenbi.jpg

夕方には、県立美術館。
今日が最終日の「うるわしき美人画の世界 ―木原文庫より―」を見ておく。
これが個人のコレクションだというのは素直にすごいと思った。

180819yakuodo-motomiya.jpg

薬王堂盛岡本宮店のリニューアル後はこんな感じ。
7月25日にオープンしたそうな。

○上飯岡児童センターと飯岡分室は、飯岡小北側の農村公園に集約化して、単独で児童センターを整備へ
○来年の盛岡市長選挙 県議の福井誠司氏が立候補を表明

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5646-d55b1001

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99