FC2ブログ

060722 岩手公園

7月22日(土)おおむね雨


また、なんか雨。洗濯は見送り。
そのかわり、風呂掃除少々。細かい部分の1年半分の汚れを落とす。
役割を終えた歯ブラシでごしごしごし。そしてトイレもついでに。
雨だからできることもある。

一日が終わる頃、町へ出る。岩手公園は誰もいない。
ちょっと風景が揺れた写真が撮れた。これも雨だからなせること。
旧県立図書館前にはトラックなどなど。何かいじっているのだろうか。

汗をかく。やっぱり生きていくうえで基本かもしれない。
からだで稼ぐ。それが本当だと思う。

060722nataya.jpg

鉈屋町ではやや大型の取り壊しが行われている。
記憶が正しければ、中藤やコーポ藤原などがあったあたりのはず。
その行方は気になるところ。
町家でもできればたいしたものだが。
馬町でも1軒ぶんの更地。こちらの昔は思い出すことも出来ない。

060722kenbunroku.jpg

ここは南大通の某所。蚊取り線香の豚のコレクション。
背後に水原弘と由美かおるのホーロー看板。
盛岡でも屈指のショーウィンドだと思う。次の展示が楽しみ。

○国の文化審議会文化財分科会が平泉の世界遺産推薦を了承
→「平泉~浄土思想に関連する文化的景観」という登録名称になるのだとか
○メモ 希逢、秀磨
○短歌甲子園は団体は21チーム出場
→岩手からは一高、二高、三高、四高、花巻南、黒沢尻北
→他県は北海道から群馬県まで。全国というよりは東日本っぽい感じ?

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/566-68bf53d3

コメント

某所
隠すほどのことはありません。
「見聞録」のウィンドウです。
東北銀行南大通支店の向かい側だったかな?
ただし、朝は見られません。
南大通の某所
差し支えなければ教えてください。

アース線香の看板が見たくて。。。
ありがとうございます
「まると」さんコメントありがとうございます。
書き込みの後、ネットで盛岡の情報をチェック!7年でだいぶ街も変わったようですね。ここ「イワテライフ日記」が一番、街に密着していて13年住んだ盛岡の記憶が蘇ってきます。早く行きたい気持ちを抑えつつ・・・。
自分の勤めていた会社も凄く気になっています。個人的な理由とは言え、盛岡を離れて実家に戻らなくてはならなかった辛い想い出もありますが・・・。開運橋から雄大でその時の自分を勇気付けてくれた岩手山・・・。見れるかなぁ・・・。
よい旅を
しばらく離れた住んでいた町を訪れるのは、どきどきするものですよね。
どんな旅になるかはわかりませんが、楽しい旅になることをお祈りしています。
綺麗な岩手山が見えるといいですね。
7年振りに・・・。
毎回楽しみに拝見しております。
来月、約7年振りに盛岡に行こうと思います。このブログに出会わなかったら、そんな気にもおきなかったはず・・・。7年前で僕の記憶と思い出は停まっています・・・。街の変貌振りに意味の無い期待感と懐かしさを抱いて来盛したいと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99