FC2ブログ

060727 夏の駅

7月27日(木)晴れ


夏の無人駅でひとやすみ。
半分になった駅舎は今でも変わらずにいてくれた。
ホームの向こう側には、夏休みになってからはじめての夏の空。
遠くへ行くことはできないけれども、思いを馳せることだけは自由。
旅にでなくちゃ。

060727towa.jpg

東和町が抱える風景は岩手でも指折りの景観のひとつだと思っている。
平野と山地の真ん中あたりだからか、なだらかな曲線を描く地形が広がる。
これぞ、ほんとのイーハトーブじゃないか。
緑が久しぶりに鮮やかだったから、なおさらその思いを強くする。

060727kamiiioka.jpg

懐かしい気すらする岩手山、姫神山、あおぞら、きみ。
やっぱりちゃんと見ておきたくて、下飯岡のヘリポートあたりまで車を走らす。
日没の時間が過ぎ、青に沈んだ山のかたちにおぼれる。

すぐには始まらないにしても、もしかして始まってしまっていることがある。

060727iiokachu.jpg

こちらは反対側の飯岡中学校上空。校舎の上に伸びるくも。

玄米を上手く炊けなかった朝。珍しく決断。炊飯器を買う。
いまどきの炊飯器は、みんなマイコンが入っていて、
玄米モードだけでなく、発芽玄米、おかゆなどなど、まあいろんな機能がついている。
タイマーをぐるっと回してなんてのは、ありゃしない。
ちょっと思案し、1万円以下のものを1台。

今まで持っていた炊飯器は上京したときに買ってもらったものだった。
だから、15年以上の付き合いになるわけで、
情けなかった10代、どうしようもなかった20代、ありゃまな30代前半を一緒に過ごした。
水漏れもするし限界だったと思うが、僕の本当の姿を見ているヤツのひとつだった。
いままで、ありがとう。

○都南の「ファミリーエイト」は「ゲオ」になるんですね・・
→盛岡にファミマがなかった頃、ちょっと紛らわしい名前が心の片隅に刻まれました。
 いつのまに・・。国道4号はそこそこ走っていたつもりだったが、気がつかなかった。
○北山トンネルの延長 下りが950.5m、上りが923.5m
○メモ 空、優心、心美、凛、心翔、蘭
○パブロカルザス都南本店が津志田15地割にオープン
○県立病院の未収医療費 約4億8,599万円(2005年度末)
→うち県立中央病院は約6,504万円

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/571-e09a0f31

コメント

お隣の町ですもんね
なんだかんだで、遠野はお隣の町になりましたもんね。
近いようで遠い、遠野の町。
いったい訪れる日が来るのでしょうか?
結局、盛岡にいた週末。天気は気まぐれですね。
足を伸ばす
小山田駅の先の峠?と二つ越えれば遠野です。
お出かけモードの週末になるんでしょうね。
明日は五葉山登山(ハイキング)の予定も越の調子がイマイチで心配。
子供を連れ立って日曜日は宮古浄土ケ浜に・・・
ポジションの変わる事も必要なのかも。
いい刺激にしたいものです。。。で、まるとさんは?
ファミリーエイト
ローカルな資本が淘汰されていくのは、時代の流れのひとつですが
「らしさ」がひとつひとつ消えていくわけです。
小さいことだけど、「らしさ」をつくる重要なアイテムです。

きちんとサービスを提供できない場合はやむを得ないとは思います。
その兼ね合いの中で、ローカルな資本にはがんばってほしいです。
GEOになってました。ファミリー・・の「24」の看板は自分にとってある意味盛岡のシンボルなので寂しいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99