FC2ブログ

060729 盛岡駅

7月29日(土)雨とか


ふらり盛岡駅。さわやで文庫本一冊。
旅に出るわけではない。ちょっとしたひとやすみ。
駅の中で、好きな場所の一つがここ。
昔のパルモ、今はフェザン南館と地下道をつなぐ階段。
そういや、文庫本を買ったら、フェザン南館が一周年ということで抽選券をもらった。

また地上に出ると、雨模様。ままならない気まぐれな天気。
旭橋を渡り、長田町あたりまで足を伸ばした。

060729osakawara.jpg

駅周辺といえば、駅前の新しいホテルはかなりの高さを稼いでいるはずだが
隣のグラフォートのせいだろうか、それほど高くは見えない。
盛岡駅のファザードもちょっと前から広告が消えているのが気になるところ。

不来方橋周辺では、新しい大森屋が国保会館の入口あたりに。隣には銀河夢。
盛岡中央ゼミナールは見た目はそれほど変わらない。
ここに来ると、英語に燃えていた頃を思い出す。TOEICの受験会場がここだったのだ。

そんな感じで一日は終わっていく。
でも、今は昔ほどの虚しさはない。モチベーションがあるから。
汗をかけ。今のうちに。

(気になるモノ)
060729babacho.jpg

御厩橋を渡る前、馬場町で見つけたお家。

○6月の有効求人倍率 0.78倍(盛岡は0.75倍)
○7月いっぱいでパルクカードはおしまい
○メモ 陽彩、勇翔、旭、千凌、琉伊

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/573-ea257d39

コメント

私もびっくりしました
nncさん はじめまして。
同じように感じる人がいるのは嬉しいものですね。
私も関係者レスにはびっくりしました。
馬場町かいわいは「文化小路」のひとつですから歴史はあるんだと思います。

私は暇に任せて、歩いているだけです。
でも、何かを見つけるには、歩くスピードがベストだとは思っています。

回数ではないでしょうから、自分のペースで歩いていかれればよろしいのかと思います。
私も…
まるとさん、初めまして。
私も、この辺りをよく通るのですが、通るたびに
このおうちかわいいな~と思っていました。

同じように思っていた人がいることもうれしいですけど、
実際に住んでいた方の関係者の方がちょうどこちらをご覧になっていたということが、とてもすてきだなあと思いました。
誰かの気になる「何か」が自分の気になる「何か」とかぶっているとき、妙にうれしくなってしまうのです。

街は、足で歩くとしばしばすてきな発見をくれますが、ついついそれをさぼってしまう私なので、まるとさんの発見にはいつも心動かされています。
素敵なお家
ありがとうございます。
関係者レスは、どきっとします。
内部はわからないので、あれですが
外側は素敵なお家だと素直に思って撮りました。
そんなに長い歴史があるのですね。
大事にしたい建物です。
初めまして。時々見せていただいてました。
馬場小路のこの建物は
私の母家族が60年前位に住んでいた建物です。当時としては、バルコニーがあってハイカラな建物とされていたようです。
現存していることに、母達は郷愁を感じているようです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99