FC2ブログ

060731 上の橋

7月31日(月)はれ


間違いない晴れ。ふんわり系のくも。
でも、風の中には秋がひっそりと混じっている盛岡らしい夏の風。
上の橋を女の子たちが走る。いい夏休みを。

そんなところから新しい風景を見る。
白っぽく、そして高い建物は、こちら側からは半分くらい姿を見せている。
ベールを脱ぐまで長いなあと思った。上田の河川国道工事事務所くらいに。

本町側も鍛冶町側も、この橋を巡ってはマンションで取り囲まれる風景になりつつある。
もう手遅れだし、いっそこのままで行くのも、ありなんだろう。
この際だから、全国の会社のマンションを集めてみるとか。
もしかしたら、100年ぐらい経てば、この時代を映す町として価値が出るのかもしれない。

なんてことも考えるが、かろうじて見える上の橋からの岩手山は守ってほしいな。

060731fujimibashi.jpg

7月もおしまい。自分の中では、また少し進歩したつもり。
黙ってても、それがわかる人。ちっとも気がつかない人。
いろんなタイプがいることがわかった。

オレもどちらかといえば、気がつかない人。だからダメなんだろうな。
気がつけば、とりあえず何かが始まるわけだし。

富士見橋かいわいでは、あずき色ジャージが行き交う。
行事でもあるのかしらん。ただの部活かしらん。
まだ雲が乱れて浮かんでいる。つかの間過ぎる夏が始まるか?

○岩山の鹿島精一記念展望台は1962年に建設
○室小路土地区画整理組合の第6回総会は流会(30日)
○東北社会人サッカー グルージャ盛岡は3敗目。苦しい展開に
○川徳はミスさんさを10人以上輩出しているのだとか

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/575-bf874651

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99