FC2ブログ

060804 肴町

8月4日(金)はれ


吹き流しに背が届かなかった頃、何を考えていたかなんて思い出すことも困難。
それなりに何かを感じて、考えてはいたとは思うのではあるが・・。

さんさには入れ込めないけれども、
七夕まつりは羊水の中に戻っていくような落ち着いた気持ちになれるイベント。
吹き流しの中にからだをさらし、無心の境地へたどり着こうとする。
去年よりは小振りになったような気がしないでもないが、こっちのほうが好き。

薄情な息子だと思う。
向こうもせっかく苦労して産んだのにと思っているのかもしれない。
お詫びの言葉も見つからない。でも、こうしていくしか今はできないのだ。

明日、僕を産んだ人に逢いにいく。

060804fukidecho.jpg

葺手町のにたない旅館跡地のマンション建設工事現場には巨大な重機。
ドリルみたいだから、地質でも調べるのだろうか。
この界隈の風情にはあまり似合わないけれども、
機械だけに焦点を合わせたとき、たまに美しいなと思うときがある。
効率の中で育まれる、無骨な美しさ。
(※ 杭打ちらしいっす)

二高あたりまで足を伸ばす。しばらく来ていないうちに旧校舎は見えなくなっていた。
あっという間に消えた感じがするが、数値にすればそうでもないのだろう。
単に見ていなかっただけの話。

060804kaminohashi.jpg

上の橋に戻り、中津川。
さんさの期間、自転車専用の駐輪場が設けられている。
自転車で見に行こうという趣旨。エコとかにつながるみたい。

ここから与の字橋までのくねり道は素敵。
夏が滲んでいた。シャッターボタンを押した。

○寺の下 宝屋支店の看板がきれいに
060804takaraya.jpg

吉田靴店が閉店したこの頃。他の河南中指定靴販売店のひとつ宝屋支店の看板がなんか綺麗になっていた。

○岩手県の作況指数は93で「不良」
○東北中学校サッカーで厨川中が準優勝。全国大会へ(3日)
○メモ 子栞、一心、結花、望成

○さんさ4日目参加団体(一部除く)
岩手ダイハツさんさ踊り同好会、湯沢さんさの会、雫石町上町一・二太鼓会、(株)クロサワランデック、モリジョビ&モリカレ+同窓会さんさオールスターズ、水土里ネットいわて、松下電工(株)、陸上自衛隊岩手駐屯地、大新太鼓グループ、岩手県新舞踊協会、(株)北日本銀行、青山地区活動推進会、盛岡市職員さんさ踊り実行委員会、アイシーエス、さんさ華の連、ヤングマンwithプリティさんさドールズ、岩手県立大学、盛大ドリームさんさ、あなたの町の郵便局、盛岡赤十字病院、NHK盛岡放送局、日本通運(株)盛岡支店、加藤家

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/579-2264ae2d

コメント

ホテルかな?
福丸さん おつかれさまでした。
ゆかたにチャリは確かにたいへんかも。
それにやっぱり飲んじゃうし・・。
でも、試みはとても良いですね。まずやってみることに価値があります。

村一番さんが気になる場所は
かつてのサンオーエン。今はホテルブライトイン盛岡だと思われます。
七夕
祭りのあとは、吹き流しがかなしく地面に落ちていたりしますね。うん。
肴町の七夕祭りは好きです。根付いている感じがするから。

写真についてのコメントありがとうございます。
日々精進ってところです。
杭ですか
上の橋さん ありがとうございます。
讃東閣にも大きな「きりん」がいますね。
杭打ちですか、勉強になります。
原爆ドーム
 中津川に原爆ドームがあるはずがないのですが、似てると思いました。開いたのは今日(広島原爆忌)。この建物は何ですか?
中津川
なるべく公共交通機関と自転車を使うことで、CO2ダイエットしましょー。
って事で特設駐輪場がもうけられたようです。
4日間スタッフとしてテントに居たので、さんさは見れずに終わりました。
さんさに向かう人は浴衣が多いので自転車で!っていうのはちょっと難しかったように感じました。
23
七夕飾りを潜り抜けるスナップがいいなぁー。
特に小さい子供を連れた親子連れが二組。
それぞれに噴出しの会話を付けれそうです。
それくらい人間のうしろ姿からでも画像が語ってくれるのです。
こう言った作品が「いい作品」と言えるのでは・・・
もう少しUPだったら文句無いんですがー。
*(素人評論をしてしまったぁ・・・・「祭りの僕」以来かな?)
最近の吹流しには、一本一本に紙で作った飾りがつけてあったりするんですね。私が記憶する吹流しは、色紙で作った花を貼り付けただけの丸い玉から、紙の色テープがたれさがるシンプルなやつ。それをやんちゃな子供達がひっぱっては、ぬいていってたっけ。。
葺手町のマンション建設工事現場の巨大な
ドリルは杭を作るためのものだそうです
あれで数ヶ所に穴を掘ってそこの現場に転がってる杭用の籠状の鉄筋とコンクリートを流して杭にする工法だそうです

最近では中央病院近くに建設中の讃東閣Ⅱと
MOSSビルが同じ杭工法でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99