FC2ブログ

060807 松尾町

8月7日(月)はれ


車が通ることができそうもない。この町には、こんな道がたくさんある。
大慈寺町から水原町にあがる坂。かたちだけそのままな元病院が残っているところ。
夏はつづいている。暑くなりそう。

南で仕事だった。ゆえに期せずして遠野に足を踏み入れることになった。
あれから大迫より先のR396は封印していたのだ。
カントリーサインが遠野市になって、そして達曾部。このあたりから目が覚めてくる。
しらいしや、東洋レンズ、めがね橋、宮守のメインストリート、柏木平。
それほど変わったようには見受けられなかったが、
「日常」から「非日常」に変わることで、どこか冷静にこの場所を見ている自分もいる。

鱒沢の沢田橋は架け替えか・・。みたま祭りの花火なんか、まだやっているのだろうか。
糠森峠。ここにあったカントリーサインは撤去され、柱のみ。そして小友。
「ともちゃん」も寄りたがったが、時間がない。
R107の長野あたり。ぽっこりな山がつづく大好きな風景。懐かしい。
荷沢峠まで来て、つかのまの思い出探しの車窓は終わる。

060807konkuru.jpg

比較的涼しかった町から、暑さの残りが漂う盛岡に戻る。
七夕まつりは、まだやっていた。じんわりと普通に賑わっている。
プレタわかまつ前にあった栄光のしるし?記録代わりに。

060807sakanacho.jpg

舞い上がるくじ。楽しそうだね。


○手代森のローソン 閉店していたんですね・・
○上厨川土地区画整理組合が6日安全祈願祭
→盛岡インター隣接地の約27ヘクタール
○県立衛生学院の記念碑ができる
○東北中学校体育大会 ハンドボール男子 松園が初優勝で全国へ
○インターハイ サッカー 盛岡商業は準々決勝で敗退

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/582-53426fde

コメント

そんなに前に・・
手代森のローソンは、遠野時代もあまり寄りませんでした。
位置関係が微妙なんですよねえ。
ゆったりと停められる紫波のサンクスを愛用していたものです。
はじめまして
手代森のローソンは5月末に閉店したと、隣の華福の店員さんに聞きました。暗くなって寂しくなったとおっしゃってました。
気仙
遠野にいた頃はよく行きました。
やはり天候ががらりと変わるんですよね。特に冬は。

例えば、住田では上有住や世田米の街並が好きでした。
大船渡は盛かな。この前、保原屋さんでそば食べました。
いい雰囲気のお店だったです。

高田へ行く道。僕も好きでした。
横田のバイパスも爽快感があったなあ。

気仙は住んでも良いと思っている地域です。
荷沢?
ようこそ気仙へ!
自分の生地です(^^;

今時季から初秋にかけての気仙川沿いを高田松原河口までのルートは自分のお気に入りです。
あそこまで来れば
しらいしやから、内楽木峠を選ぶのも良し
鱒沢から遠野盆地へ侵入も良し
小友から鷹取屋経由で綾織あたりから入るのもあり。
ハードルは低くなりました。
スキップカードの期限も近づいてきました。
条件は整いつつあるというところです。

>まゆみさん
稲荷穴にご訪問ありがとうございました。
今、宮守村は遠野市と合併したんですよ。参考までに。
遠野な日々?
気仙な所への出張?
遠野の一部をかすりながら移動の模様。
仕事でなく、時間を作ってお出でください。
・・・・・「峠を越えれば遠野な日々」・・・・
おそば
達曾部!稲荷穴!毎週水汲みに行ってはお蕎麦食べた~。ちなみにわさびラーメン、一回だけ食べました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99