FC2ブログ

190107 東仙北一丁目

2019年1月7日(月)くもり
190107higashinihonkosoku.jpg

平成になった日。
この日になると、小田急線に揺られていたことを思い出す。
平成という一つの時代を駆け抜けることはできそうだ。

東仙北一丁目にある東日本高速道路の盛岡職員宿舎がひっそり。
入口が封鎖されている。立入禁止の表示まである。
それなりに通る場所だが、気がついたのは今年になってから。
この調子だとサヨナラになるのか。

190107sakurayama-shirokuma.jpg

櫻山神社に初詣。
入口には相原コージだっけか。シロクマとウリ坊。
本殿には、イノシシがタブルで鎮座。
さすが。

190107kingudamu.jpg

さらにはこれはキングダムではないか。
立体ではないが、破魔矢を持っていてかっこいい。
新たな可能性を感じる。

190107kore.jpg

中央通の三井生命ビルをリノベしたコアフィールドモリオカもオープンしたようだ。
第一書店があったなんて、はるか昔の話か。

(すごい)
190107kobayashi.jpg

小林陵侑が止まらない。
ジャンプ週間で完全優勝した。
日本人初で、史上3人目の快挙。
こんなすごいこと滅多にない。

(きょうの交通情報)
190107kotujyoho.jpg

市体育館前は上田のあそこ。

○盛岡でも部分日食を観測(6日)
→2016年3月9日の皆既日食以来。次は12月26日に部分日食
○春高バレー 女子2回戦 盛岡誠桜は大成女子(茨城県)に勝利(6日)
○県医師会名誉会長の石川育成氏が死去(2日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5826-386b9e1b

コメント

来ましたか
駅前北通はそのうちチェックしないといけないと思っていました。
解体始まってしまいましたか。寒いけど行ってみましょう。
木伏アパートもですか・・。これはかなりの喪失感です。
JR関連ですが中川寮に続いて駅北通のJR寮と
マックスバリュ隣のJR木伏アパートも解体が始まりました。
これらの土地は開発されるのか駐車場になるのか・・
JR中川寮
寒さにかまけているうちに、更地にもなったのでしょうか。
ちょっと行かなくてはですね。
JR中川寮は解体が終わったようです。
これからどのようになるのか注視したいですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99