FC2ブログ

190118 盛岡駅前北通

2019年1月18日(金)くもり気味
190118jyomuin.jpg

盛岡駅前北通にあるJR東日本盛岡寮の解体が始まったという。
JRビルあたりから中に入る。
最初、これかと思った建物は、盛岡乗務員宿泊所だった。
ただし、その隣に「岩手寮」というプレートも貼られている。
どこまでがその名前なのか。

190118moriokaryo.jpg

また周辺をウロウロ。
大きなマンションの向かい側に階段が特徴的な建物を見つける。

190118moriokaryo2.jpg

これに違いないと表にまわって見ると、JR東日本盛岡寮の文字があった。
手がかりはあまりないが、定礎の日付は昭和40年11月。
設計監理が盛岡工事局、施工は鉄建々設株式会社と刻まれていた。
俺より古い。だから下田に新しいの建てたのだな思う。

190118kipuushi.jpg

今度は北へ進む。残っていた木伏アパート6号棟もサヨナラだという。
周辺には部分的に柵が作られており、そんなムードを醸し出す。
今は石綿撤去をしているようだ。去年の10月下旬から工事は始まっていた。
工期は3月14日まで。春には見慣れない風景があるのだろう。

190118kippushi2.jpg

国鉄時代からあったはずで、となれば寂しさはひとしお。
また、盛岡駅周辺から国鉄らしさが消えてしまう。

(東北銀行盛岡駅前支店)
190118togin-morikaekimae.jpg

駅まで来たので、本当かどうか確かめた。
店頭に貼紙があり、支店内支店として大通支店に移転するというものだった。
開設は昭和57年4月。以前は道路の向かい側にあった。
営業は3月22日まで。駅前からすらいなくなるとは。
銀行関係のあれこれも、自分の中で意識改革しないといけない。

○東日本不動産盛岡駅前ビル1階に三井生命岩手支社盛岡営業部があることを知る
○盛岡駅前 auショップだったところに武田塾盛岡校の相談窓口ができた
○沖縄県の八重山高校の生徒たちが盛岡四高を訪問
○住宅型有料老人ホーム メディコート安倍館が落成

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5837-5ccfd0c5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99