FC2ブログ

060810 菜園

8月10日(木)やがて晴れ


夜の始まりくらいの菜園あたりで見たペアの和傘。
ブティックが入っていたところは空店舗に変わっている。
1つは寂しいけど、2つだとホッとさせる。

さわや書店で夏休みの読書用の新書と文庫本を買った。
社長は赤澤さんという方で、その「澤」が「さわや」の由来という。
昭和22年12月に創業。昭和30年に「有限会社さわや」。昭和50年に新社屋。
昭和53年に「有限会社さわや書店」。昭和56年に直営の郊外1号店の太田店。
そんな歴史を最近知る。

060810map.jpg

盛岡市が発行する地図の新版を入手。縦長に変化している。
開運橋からの岩手山、岩手銀行中ノ橋支店、もりおか啄木・賢治青春館
中津川らしき水の流れ、上の橋の擬宝珠、石割桜。
そして、なぜか天満宮の狛犬。出世した?
隠れファンとしては嬉しいところ。

地図の方は玉山区(渋民・常光寺あたり・岩洞湖)も入って、それなりの配慮。
だが面白みには欠ける地図だという印象。

060810nakatugawa.jpg

30℃くらいまでは上がったようで、雲も跳ねていた。
中津川の底で、しばらくずっと見ていた。
いいそらに出会えた日は、明日へちゃんと繋がっていける気がする。

(松尾町の小道 その4)
060810matuo.jpg

盛岡劇場の脇にあたります。キリストの言葉が出迎えてくれる。
ドキッとする言葉もあるけれども、「あがなう」の意味がすぐには理解できなかった。
日本語力落ちているなあ。

○ブレハッチのリサイタルは8月30日から発売開始
→11月にやってくるのです。今の楽しみの一つ。プレリュードを第1番から第12番までやるみたい。
○岩手県知事選に民主党は達増拓也氏(岩手1区衆議院議員)を擁立へ
→さて、動き出しましたね
○岩手日報の記者が新幹線でパソコンを1台紛失
○QBハウスが盛岡に進出。1号店はイオン盛岡南SC
○メモ 聖、美南、梓沙、和美
○岩手公園愛称懇話会が9日答申
「愛称を付けることは必要」

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/585-5bf5d3de

コメント

千鳥は
古くからあった料亭(料理屋かな)です。
今は故人ですが、父の厄ばらいの宴会を行った場所でもあります。
そのくらいしか利用したことがありませんが、私の親の世代に知っている人がいるかもしれません。
昔ながらの店構えが洒落た新店舗になり、さらにビルに変わったことを覚えています。
どうなんでしょう?
「千鳥」は何をやっているでしたっけ?
些細なことを覚えられなくなっています。
場所は映画館通り沿いです。

若い頃、「帰る」ことには抵抗があったもんですが
今は、昔よりは素直になっています。
いまでも用事があればという親不孝ものなんですがね。
ペアの和傘
 風情がありますねぇ! 『千鳥』という名前も書体もいいですねぇ。何やさんなのでしょう? 場所は? 大きな提灯ならば桜山神社近くの飲み屋(いわゆる赤提灯)がありそうですが、和傘ときたら、料亭などが似合いそう。脇の文字は「盛岡」と読めるような読めないような・・・。詳しい住所を書いてないのは超有名なところですか?
 「さわや」は赤澤さんですか。昔、オデッテの場所に「赤澤号」という文房具屋があったけれど、無関係という関係ですかね。
ホームシック!
松尾町、またまたいいですねー。
空の写真、もう、帰りたくなってしまいました!かえってこのblogでホームシック度が上がる今日この頃。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99