FC2ブログ

190209 イオンモール盛岡南

2019年2月9日(土)晴れてもいたような
190209denki-bus.jpg

今日から我が家も正常に。
全員が外へ出られる状態になった。

というわけでもないが、僕とツレはイオンモール盛岡南へ。
例の電気バスに乗ろうという算段。
イオンモール盛岡南線 (盛岡駅~イオンモール盛岡南)を走っている。
本数はあるので、いつでも乗れるだろうと思っていた。
昼過ぎに着いたのだが、時刻表を見ると13時台はなくて、次は14時45分だという。
昼休みでもあるのかしらん。

仕方ないので、店内で時間を潰す。
フードコートで初めてマウンテン唐揚げに挑戦するも、もう若くはないことを知るだけだった。
大阪王将のところが壁に覆われていた。新しいお店ができるのだろう。

時間が来たのでバス乗り場へ。
そこそこに行列。思った以上に利用者がいることを知る。
往復割引の乗車券があると聞いていたが、イオンモール盛岡では買えないという。嗚呼。

やって来たバスは緑色。大きめに見える。
BYD製 K9 大型ノンステップ電気バスという名前らしい。中国製。
座席は後ろに集まっていて、前にはあまりないように見えた。
後ろに窓はない。横の窓の形も他の県交通の車両とは違う。

電気なので静かに走り出す。
この路線、初めて乗ったが、いつも地面からばかり見ているバス停たちになんとなく感動。
おお「もといち泉公園」「泉屋敷」「盛南大橋南」かなんて。

違和感を感じたのは坂道を登っているとき。盛南大橋あたり。
ゴツく車輪だけが回っているような感覚がした。

190209denki-bus2.jpg

ほぼ満員のお客さんで盛岡駅にたどり着く。料金は200円。
後ろ姿を見送る。やっぱり長く見える。約12mあるそうだ。

折り返すのもなんなので、駅の中へ。フェザンで買い物。
今はエレベーターとかトイレとか改修していた。
春に向けてなんだろう。

190209shanai.jpg

だいたい45分後、また戻ってきた電気バスに乗る。
行きと同じような感覚を抱えながら、これまたそこそこに人を乗せてイオンまで行った。
後ろに窓が全くないことが、すごく今までと違う感を演出するなと思う。

戻ってきて、また店内をフラリンコ。
レストラン街に壁が目立つ。
台風厨房は1月21日で閉店したが、新業態レストランに生まれ変わると書いてある。
大きなポスターが貼ってあり「龍凰閣」というお店が3月1日にオープン。
まあ、結局、夕方までいた。

○盛岡市動物公園で冬の臨時開園
○スキーインターハイ スペシャルジャンプで盛岡中央・小林龍尚が2位
○盛岡市 繋中学校の2019年度末での閉校を検討
→すでにPTAと繋町内会からの連名の要望書が提出済み
○繋のホテル三春が自己破産を盛岡地裁に申請(6日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5859-4b6bc951

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99