FC2ブログ

190226 毘沙門橋

2019年2月26日(火)快晴、夜は雪も
190226bishamon.jpg

朝、毘沙門橋は通れなくなっていた。
予告の20日からは、それなりの日数が過ぎた。
いざ、その時が来ると、それはそれで寂しいもの。

190226nakatugawa.jpg

もう一度、昼に行く。
今度は岩手公園側からアプローチした。川沿いの道がキティちゃんの柵で半分に区切られた。
黒いシートのようなものが敷かれている。重機の道にでもなるのだろうか。

190226shimohashichu.jpg

下の橋界隈へ。
雪捨て場の雪、全然ないかなと思ったが、そうでもない。
まだ山はあった。

下橋中のプールあたりもブロック塀だったが、やはり撤去。
今は仮柵とポールみたいなのが立っている。
金網系でまとめられるのかな。

190226shimonohashi.jpg

下の橋から上流を眺める。
とあるつぶやきで気になっていたことがあったので。

確かに切り株がちらほらと見える。
かといって、前の風景を明確に思い出せるわけでもない。
ストリートビューと照らし合わせて、大きな木が結構あったんだなという思い入れの程度。
バッサリと。もう何もない。

190226jtb.jpg

内丸のJTB跡も壁が最後の一段までに下がった。
建物の残骸が見受けられるが、春までには更地になるだろう。

190226sakanacho.jpg

帰る頃、それなりな雪。
ひーっと思ったが、走っているうちに止んだ。
路面を濡らしただけで力尽きた模様。

○いわて盛岡シティマラソンのコース発表
→フルマラソンは岩手大学がスタート。中央通→盛岡八幡宮→盛南地区→御所湖(折り返し地点)→中央公園
○国立病院機構・盛岡病院は、3月から病院名を「盛岡医療センター」に名称変更
○大相撲春場所 錦木は東前頭3枚目

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5876-7e16e239

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99