FC2ブログ

190321 大ケ生・門前幼児公園

2019年3月21日(木)くもりのち雨
190321ogayu-basutei.jpg

徳田橋に大きな変化はないが、横では新しい橋脚が着実に作られている。
乙部の小さな団地の公園を訪ねた後は、大ヶ生の中へ入っていく。

県道徳田大ヶ生線を走るのは久々のようなそうでないような。
ゴミ集積所に立ち止まりながら、東へ東へ。
基本的な事項にあまり変化はないように感じる。
神社とか、橋とか、学校跡とか、採石場とか、県道の終わりとか。

どこまで行くかは悩んだが、県道の終わりの先にあるスクールバスのバス停まで走った。
そこは少しだけ道幅が広くなっている。
乙部川が細く流れ、金山の案内板がある。
この先は行ってはいけないような気がして、折り返すことにした。

190321ryugenji.jpg

戻る途中、龍源寺で足が止まる。
人の出入りがある。そういえばお彼岸だった。
新しくなった本堂と向き合うのは初めてか。本堂が全焼したは2013年7月のこと。
シダレカツラも足元まで来たのは、いつ以来か。

190321tonanohashi-kosaten.jpg

都南大橋付近の様子も押さえておく。
国道に架かる新しい橋は橋桁の工事は終わったようで、そのままの姿を晒している。
交差点周辺も進捗はあるのだろう。変わった印象はある。
どう変わったかは素人では説明できないだけだ。

午後、自分のお墓まいり。
雨が降り出していた。
人は少なく、すんなりと駐車場に停めて、手を合わせる。

190321odori.jpg

最後は街中で、春の準備。
携帯電話をもう一台購入。
あの頃は俺はどうだっけかと思いながら。

(門前幼児公園)
190321monzen-yoji.jpg

徳田橋を渡って、東北資材工業のところで曲がる。
川沿いに小さな団地がある。後で知ったのだが、地図では乙部ニュータウンというらしい。
その一角に公園はあった。向かい側には集会所。
0.04ヘクタール、平成14年3月31日開設。

190321monzen-yoji2.jpg

公園は小さいながらも基本遊具を揃えていた。
雲梯だけは新しくされたようだ。サトミ産業製。
ブランコ、鉄棒、ロッキング遊具はコアラとパンダ。
あと砂場も。

○県選管 知事選と県議選の選挙期日を決定(20日)
→知事選は8月22日告示、県議選は8月30日告示。投票日は両方とも9月8日
○石割桜の雪囲い外される(20日)
○盛岡でウメが開花。平年より23日早く。観測史上4番目に早い(20日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5899-c2e8aa3e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99