FC2ブログ

060819 盛岡駅西通一丁目

8月19日(土)くもり&晴れ
060819ekinishi.jpg

アイーナホールへ。アイーナの7階にそんな施設があるのだ。
入ってみると、それなりな収容人数。上の方は会議室ばっかりっす。

なぜ来たかといえば、「日本の自転車泥棒」の上映会がここで行われたから。
釜石・遠野・北上でロケをされているから、岩手とは縁が深い映画。
簡単に書けば、釜石の男が自転車泥棒をしながら、東京まで漕いで行くロードムービー。

岩手からの視点だと
釜石がこんなに美しい街だったとは。プロが撮影するのはさすが。
仙人峠の釜石側を自転車だよ。すごいよ。(私は原付は経験あるけど)
映画全編の中で、遠野だけが道路白かったよ・・。真冬に自転車二人乗りはすごい!
秋には公開されるようですので興味がある方はどうぞ。

アイーナは禁煙の建物。今は3階の外で吸うしかない。
主演の某さんが一服していた。やっぱし格好良かったりする。

http://www.jitensyadorobou.jp/

終わってから、駅西通。
旧JRアパートの仮設住宅隣でマンションを建設しているくらいで、落ち着いている状況。
ラウンドワンやコジマの建築計画の看板は出ていたが、まだ更地。
この2つが埋まると、また印象が変わって来るのだろう。

駅西通は盛南大橋を超えた向こう側から始まる。中川ポンプ場があるあたり。
かつての駅前の連絡道路へ向かえば、そのへんが盛岡駅西通一丁目一番地になっている。

ポンプ場で逢ったのが「すれちがい注意」の道路標識。
僕は大丈夫か?と胸の中に聞いてみる。あなたはどうですか?

060819sakaida.jpg

さらに境田町。ここは三角形のちょっと変わった町。
でかい屋敷、長い踏切、使われていなさそうな地下道、そして生け垣に囲まれた狭い道。
そんな印象の場所だが、自分は意外に通っているところ。

060819kitaten.jpg

もうひとこえ。北天昌寺町にも行く。そのまんま天昌寺町の北にある町。
盛岡西国道維持出張所跡(盛岡信用金庫天昌寺支店となり)に新しい建物が建設中。
「神慈秀明会盛岡出張所」と書いてあった。
あとは、以前歩いたときとそれほどの変化は感じられず。



北天昌寺と大新町との境あたりにて。
このへんでは盆踊りのシーズンのようである。

最近よく眠れないと思ったら、熱帯夜にあとひといきな気温が続いている。
今年は暑い夏か。

○メモ 來斗・遥斗、蓮、莉那
○全国・市「倒産危険度」ランキング 盛岡市は197位(週刊ダイヤモンドより)
→ちなみに196位は山口県宇部市、198位は千葉県茂原市

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/594-895a7b67

コメント

自転車泥棒
男の孤独ってこんなのだろうか?と思いました。
そのへんフィットしない部分はありました。
ただ、衝動的に釜石から自転車を漕いでいくのは
やはり「男」だからでしょう。「女」は絶対にそんなことしません。
今週末は遠野と釜石で上映会とのことですよ。
そうか!
>まゆみさん
最初、どういう意味かよくわからなかったのですが、しばらくして、そうか!でした。
歩幅がいつの間にか変わっていたということですね。
なんかのドラマで覚えたことです(笑)。
自転車
チェックしてました。そうですか、面白いですか!

DVD買って・・済ませるつもりでしたが、これは
やはり行かないと?
ニアミスでしたか
こんばんは。
ワタシも日本の自転車泥棒行ってきました。
ファンタジーですね。結構楽しめました。

帰りが昼だったので、自転車漕いでる途中でプチ熱中症になりかけました。
すれちがい
前からやってくる場合、わりと大丈夫なんですよね、こっちも気をつけてるから。難しいのが、さっきまで並んで歩いていたはずなのに、あれっ?ってケース。どこでどうすれ違っちゃたんだか。時々立ち止まっての確認作業は重要!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99