FC2ブログ

190502 遠野

2019年5月2日(木)雨から晴れへ
190502tono.jpg

どんなふうになっているのだろう。
単純な興味だけで、沿岸経由で仙台へ帰ることした。

釜石道で行く。
大迫も、内楽木峠も、小峠も通らない。それで風の丘まで来た。
遠野インターは初めてではないが、ある種感慨深い。

風の丘は高速開通によって、今後が心配される施設。
インターからの距離は感じたが、連休でもあり駐車場は混雑。
ただ、増強されていたので、すんなりと停めることはできた。
いつもように展望台から六角牛山。

インターに戻る際、期せずして綾織の桜並木を通る。
ちょうど見頃であり、これまた感慨深い。何年ぶりだろうか。

遠野インターから仙人峠道路までは未知の世界。
遠野の街を通らずに上郷のあそこまで行けてしまうなんて。
そうかそうなんだ。

仙人峠を抜けて、釜石へ。
ここからも最近できたばかりの道。
釜石中央ジャンクションあたりは、もうここどこ?という感じ。

三陸道へ。もうスイスイだ。
ほとんど苦もなく、大船渡まで来てしまう。
ただ、盛岡からなら宮守で降りて、107号を通った方がまだ早いらしい。

190502ofunato.jpg

大船渡で一休み。
かもめテラスは結構な混雑。
防災センターから街を眺める。
商業施設や公共施設はできたけれども、まだまだ時間は必要な印象を受ける。

大船渡から先、三陸道は繋がったので、そのまま宮城県境を越えてしまう。
唐桑あたりで渋滞にはまる。それが気仙沼のバイパスあたりまで続く。

気仙沼あたりは繋がっておらず、時折渋滞もあり、さらに時間を要す。
本吉から再び繋がるが、志津川では夕方になってしまう。
防災庁舎に手を合わせて、ラストスパート。

途中からは片側2車線になり、快走。
休むことなく多賀城まで。ふう。
でも、地道に行ったあの頃と比べれば、すごいとしか言いようがない。

○令和初日の婚姻届(盛岡市)
 本庁舎 臨時受付所22組、未明1組、臨時窓口開設時64組
 都南と玉山分も合わせると午後5時までに105組の届け出
○米内浄水場のシダレザクラ ほぼ満開に
○バイバス沿いのネクステージ盛岡南SS 5月から定休日を設定
→これまで不定休だったものを、毎月第2日曜日に設定(4月、11月、12月除く)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5947-071ec294

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99