FC2ブログ

190511 箱清水さんかく公園・箱清水幼児公園

2019年5月11日(土)晴れた
190511hakoshimizu-kaidan.jpg

晴れたから箱清水というわけもないが、岩手山が見えそうな感じがしたので選ぶ。
いつものようにミッションをこなすが、箱清水の道は狭く、ちょっとドキドキする場所もある。
河岸段丘なのだろうか、高低差があり、階段で繋がれているところから山を望めたので満足する。

190511hakoshimizu-kuneri.jpg

箱清水まで来たら、くねり道も確かめておきたい。
公民館の脇あたりから狭い道を進めば、やがて風景が開けるところがある。
農地の中に一本の道が描かれている場所。町歩きを始めた20年くらい前に出会って衝撃を受けたものだ。
荒れた感じだったけど、相変わらずの風情だった。
近くの集積所には三田農林から土地を借りている旨の記載。
そうか、ここもそっち系なのかと納得。

190511y-shop.jpg

最後は、盛岡観山荘病院界隈。
Yショップ箱清水店に貼紙。8月15日(水)で閉店しましたと。
実は曜日のところが修正されていたのが、訂正が正しければ去年の出来事である。

ここはちょっと思い出があり、通るたびにそのことを思い出す。
いつのまにかサヨナラだったんだな。
通っていたわけでもないのにしみじみだ。

190511idai-gurando.jpg

医大グランドの空気も味わっておく。
緑が丘ヒルズができてからは、半分垢抜けた感じになった周辺。
ここはラグビーのゴールポストが常設されているところが素晴らしい。
この場所の魅力を100倍にしているというと大げさか。
医大が移転したら、どうなるんだろう。

(箱清水さんかく公園)
190511hakoshimizu-sankaku.jpg

一丁目にある公園。
理容メイプルがあるところから奥へ奥へ。
簡単に周遊できる小さな宅地の一角に名前の通り三角に近い形態で存在する。
0.02ヘクタール、平成4年3月31日供用開始。

190511hakoshimizu-sankaku2.jpg

それほど広くないので、遊具はコトブキのビーの青と緑の色違い。
あとは中央に防火水槽がどんとあるのも特徴かな。

(箱清水幼児公園)
190511hakoshimizu-yoji.jpg

こちらも一丁目にある公園。
高いフェンスが印象的。掲示板もあって、ここが標高148mだと書かれていた。
0.02ヘクタール、平成3年3月30日供用開始。
水飲み場、砂場、黄色のビーを備える。

190511hakoshimizu-yoji2.jpg

高台の端にあるので眺めは良い。岩手山はバッチリ。
日都産業の滑り台がどっしりと位置し、風景を作っている。

○東日本大震災津波から8年2ヶ月
○国民民主党岩手県連の黄川田徹代表、階猛衆議院議員、髙橋但馬県議会議員の3人が離党を表明
○IGRいわて銀河鉄道でサイクルトレインの試験運用始まる(10日)
○名前(5月1日、9日)
 唯月,いつき
 沙采,さあや
 美桜,みお
 華望,かの
 夢華,ゆめか

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5959-7a7c752f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99