FC2ブログ

190603 Nanak

2019年6月3日(月)晴れ
190603nanak.jpg

大きなお店が閉店した次の日。
すぐに街の雰囲気が大きく変わるわけではない。

店舗の周辺をめぐる。
閉店のお知らせの貼紙がバスセンター側や駐車場だった入口に掲示された。
内容的には普通に閉店を告知している。

アーケード側のシャッターだけは閉じられていない。
あの時の事故で壊れてしまったままなんだろうか。

190603takarakuji-jinjya.jpg

明確な閉店の余波は、宝くじ神社のななっくチャンスセンター。
6月24日でサヨナラだという。

今後は、サンビルか宝くじ神社大通本店を案内している。
河南地区で宝くじを買うとしたら・・と思ったら、みずほ銀行あったか。

影響はあからさまなものと、じんわりなものに分かれるのだろう。
その先に行ったときに、この日のことを僕らはどう語るのかな。

(あれこれ)
190603uchimaru.jpg

内丸のJTB跡地のコインパーキングも営業が始まっていた。
三井のリパーク盛岡内丸。フラップ系がないタイプ。
通常料金はオールタイム20分100円。
最大料金は平日の昼間はなし。夜間と土日祝の昼間は設定あり。

すでに数台の車が停まっている。
簡易な施設は、次へのステップと理解したいが、はてさて。

190603ibc.jpg

IBC岩手放送。
壁にニュースエコーに出演しているアナウンサーたち。
見る人は少なさそうだが、マルイチに来る人たちにアピールか。

190603lawson-tushida.jpg

夕方、レスキュー活動。
サンサの向かい側にあるローソン盛岡津志田西店が本当に閉店していた。
貼紙では5月31日18時で営業終了。
看板類はすでに撤去済。

(今月の大慈寺児童センター)
190603daijiji-jido.jpg

梅雨がモチーフ。
かえる、てるてる坊主、かたつむり。
かわいい仕上がりでは。

○県議の政務活動費の収支報告書が公開 使用額は約1億4600万円
→使用割合は85.5パーセント。全額を使った議員は15人
○Nanak営業最終日 来店数は約2万5千人
○東亜電化 新南工場落成
○肴町のスズエ印房の印章彫刻 厚労省のグッドスキルマークに認定

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5982-76a5f031

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99