FC2ブログ

190615 北畑幼児公園・久保2号児童公園

2019年6月15日(土)くもり
190615sentakuo-nagai.jpg

今週末は天気が悪そう。
ツレの靴を洗わなければならないことを思い出しリサーチ。
せんたく王飯岡駅前店は、フルールきくやの隣。かつては薬王堂都南店だった。
調べてみると、今年の4月にオープン。

厳密にはコインランドリーは「からっと」という店名。
コインランドリーコーナーに靴専用の洗濯機はあった。
1回200円。あることがわかったので、まずは良しとする。

190615hokkai.jpg

津志田町三丁目、北海の「めし」という文字が好きで、立ち止まる。
近づくと、改装工事で6月10日から8月10日まで休業という貼紙。
ちなみに隣の店舗は空き店舗のまま。なかなか定着しない。

190615tonan-shijyo.jpg

店舗の裏に回ってみると、その昔は広めの駐車場だった気がしたが、「ななかまど津志田」が半分くらいを占めていた。
住宅型有料老人ホームで今年の3月にオープン。

自由市場の建物はまだ残っていた。
この斜めに埋もれている構造物はなんだったっけ。
よくみると箱っぽいデザイン。

190615tushida-shataku.jpg

日中は病院めぐり。
ツレの健康診断の結果を受けて、病院で診てもらいなさい的な。
土曜日はどこも混んでいて、終わったのは1時半くらいだったか。
特に耳鼻科は相変わらず混んでいた。

さらに、今度は僕のために土曜日の午後もやっている病院へ。
長年気になっていたことを診てもらう。今度こそ。

そして、朝リサーチしたコインランドリーにある機械で上靴を洗う。
200円入れると、20分の運転。オプションで脱水も付いていた。
まあ、楽といえば楽。これでいいかなという気持ちも。

(北畑幼児公園)
190615kitabatake-yoji.jpg

岩手飯岡駅の東南、説明しづらい場所かな。住所としては永井20地割。
道筋はわかりやすいのだが。近くには千力がある。
幼児公園なのに892平米と広め。だから遊具類が充実している。
平成4年3月10日供用開始。

190615kitabatake-gurobu.jpg

敷地を取り囲むようにブランコ、グローブジャングル、鉄棒。
クローバーが敷地のかなりの面積を覆っている。
しかし、グローブジャングルのところだけ見事に円形の地面があらわになっているので感心する。

190615kitabatake-yugu.jpg

反対側には登り棒、雲梯、ジャングルジムみたいな遊具。
日都産業の滑り台は典型的な赤と黄色と緑の配色。
砂場を挟んで船の遊具といった具合。
更新が待たれるところかな。

(久保2号児童公園)
190615kubonigo.jpg

都南図書館付近から北側に入ったあーだこーだなエリアにある。
かなり樹木を整理したようで、すっきりとした印象。
切り株を見ると、比較的最近ではないのかしらんと推測。

190615kubonigo-gate.jpg

2,456平米、平成3年3月31日供用開始。
都南ニュータウン自治公民館が隣接しており、ゲートボール場も隣接。
公民館付近は緑が豊かな感じになっている。

190615kubonigo-sube.jpg

遊具は日都産業の鉄棒、船の遊具。
ブランコは見たことがない会社のマークだった。
滑り台は少し錆びついていた。
砂場もある。

○東北北部も梅雨入り。平年より1日、去年より4日遅い
○いわて盛岡シティマラソン 応援団長に錦木関が就任
→ゲストランナーは神野大地さんほか5人
○名前 6月13日
 葵楠,あいな
 輝葉,てるは

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/5995-4cabb0fe

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99