FC2ブログ

190622 県営運動公園

2019年6月22日(土)雨に降られる
190622undokoen-funsui.jpg

運動公園に行く。雨は止んでいた。
ツレとポケモンGOしながら、フラフラしながら、管理事務所方面へ歩く。
金色の像の周りでは噴水。今時、珍しい気もする。
むしろかえって新鮮な気持ちになるくらい。

きょう来た目的は、旧国立競技場の炬火台を見学すること。
事前に管理事務所で手続きが必要らしい。
小さな紙に名前などを書く。あとは各自でどうぞという塩梅。

スケジュールが貼ってあった。6月26日からは終日見学不可。
さらには宮古市や洋野町へ行く予定もある。
そして、7月8日から7月12日まではまた戻ってくる。
となれば、きょう来たのは絶妙だったかもしれない。

190622seikadai.jpg

陸上競技場では高校生が練習をしていた。
このあたりから雨がポツリポツリと。
トラックの端を歩いて、向正面にある炬火台に到着。

何人か先客がいる。
地面レベルに置かれているためか、大きいとは思うが、思っていたよりは小さい印象。
でも、あの場所にあった炬火台。想像力を働かせれば、すごいことには違いない。

それにしても、炬火台は東北各地を巡り、
そして、この場所で岩手の学生たちの走りを見守ることになるとは思わなかっただろうな。

雨が強くなってきたので退散。
やがて雷鳴。遠くから手を合わせて次の場所へ。

(きょうの交通情報)
パラパラ漫画方式?
ちょっと前から登場していていて、撮影に機会を伺っていた。

190622kotujyoho1.jpg

横断注意を啓発するもので、3枚の絵で構成されている。
最初は、1人の女の子が登場。

190622kotujyoho2.jpg

次に、お兄ちゃんだろうか2人目が現れる。
車も近づいてくる。

190622kotujyoho3.jpg

3枚目で衝突。

○厨川中学校隣の丸藤に足場
○三陸沿岸道の釜石北~大槌間が開通
→宮城県の気仙沼市から宮古市までが一本の道路で繋がる
○キッスの最後の来日公演 12月14日、盛岡のタカヤアリーナの公演が決定
→このほかは、仙台・東京・名古屋・大阪
○名前 6月20日
 凛咲,りさ
 莉彩,りさ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6004-9bfa9158

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99