FC2ブログ

190623 北松園ひいらぎ公園・北松園えのき公園

2019年6月23日(日)くもりや晴れ
190623uni-santaun-matuzono.jpg

朝は北松園。
ユニバースサンタウン松園店。今更ながら店舗の外観の変化に気付く。
前は大きな箱みたいなのが建物の上にあった。
それが無くなっていたみたいなことに。多分今更な話。

190623kamiyonai.jpg

クリーンセンターから庄ケ畑方面に出る。
六郎沢バス停付近に残る県道の旧道から上に上がる。小さな団地だった。
地図では赤坂団地と書いてある。
小さな公園があり、ブランコと錆びたグローブジャングルがあった。
使われてはなさそう。

このあたり小さな団地が続いていて、一度県道に出て、今度は八千代台ニュータウンに上がる。
なんだかその先へ行けそうな道があったので進むと、上米内ハイツという具合。
ただ、すぐ下る道があり、桜台のローソンに出る。

190623kawatoku-chika.jpg

午後、3人で川徳。
地下の駐車場は相変わらずの迫力あるアプローチ。
財布を買ってもらう。これで流れが変わってくれれば。

駐車場の出口には北東北観光ルートマップが掲示されている。
年代は不明。手がかりとしては、東北道も繋がっていないし、八戸道もない。
三陸の鉄道も国鉄時代のもの。盛線、宮古線、久慈線みたいな。
新幹線は描かれているので、開業の頃だろうか。うーむ。

190623kenbi.jpg

県美の「広重 ― 雨、雪、夜 風景版画の魅力をひもとく 」へ。
東海道五十三次の保永堂版を日本橋から京都まで辿った。
そして、いろんな五十三次があることも知る。
人気が出れば、いろんなバージョンが作られるのは世の常か。

県美の喫煙所は、以前はバス停がある方に置かれていたが、今は池がある方に移動している。
どうやら7月1日からは敷地内全面禁煙。この風景も懐かしの世界へ。

(北松園ひいらぎ幼児公園)
190623kitamatuzono-hiiragi.jpg

サンタウンの西端にある公園。所在地としては三丁目になる。
今時珍しく緑で鬱蒼となっている外観。
237平米、平成6年3月31日供用開始。

190623hiiragi-nishi.jpg

西側には滑り台と初めて見る遊具。
コトブキの象とサイ。リトルホップというシリーズ。
そして普通の滑り台が1台置かれている。
一番端から小鳥沢の街並みと岩手山が確認できた。

190623hiiragi-tonnel.jpg

敷地の真ん中にトンネルみたいな通路がある。
これが公園を緑豊かにしている要因の一つだと思われる。
何に覆われているかはわからないが、しっかりとトンネルになっている。

190623hiiragi-higashi.jpg

抜けた東側にはLandscape Structuresの複合系遊具。
それにコトブキの赤い遊具、クップルがいた。

(北松園えのき幼児公園)
190623kitamatuzono-enoki.jpg

今度は北にある公園。ユニバースが見える。こちらも所在地は三丁目。
240平米、平成6年3月31日供用開始。
角地にあり、出入口は二つある。
スロープ状だが、公園名の看板がある方は傾斜がきついな感じた。
だから手すりがあるのか。

190623kitamatuzono-enoki2.jpg

大きな木と滑り台が風景を作る。
道路沿いは敷石で整備されている。
水飲み場や昔の遊びが描いてある椅子を確認した。

(きょうの交通情報)
190623iwayamaguchi.jpg

早朝に見た。
こんな時間に岩山口が混むのかと思う。
でも実際行ってみると、そんなことはなかった。
謎の表示。

○モンゴルと盛岡の仲間たちの会が懇親会(22日)
○J3 いわてグルージャ盛岡と福島ユナイテッドFCの試合 雷の影響により中止(22日)
○岩手県北自動車 大型2種免許の取得支援制度を新卒向けに導入した初年度の利用者が8月に運転手としてデビュー
○中津川で恒例の盛岡南ロータリークラブと盛岡四高ハンドボール部の清掃活動

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6005-e1432b67

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99