FC2ブログ

190706 河北ふれあい公園

2019年7月6日(土)くもり
190706aina.jpg

県立図書館へ。
気分新たに本を借りる。
フロアの片隅に潜り込もうとすると公衆電話。
かつてはもっとあったような穴の数。
今は最後の手段のように孤高に待っている。

自分の電話で、決断した意思を伝える。
一縷の望みもないようだが、よろしくお願いしますと。

(河北ふれあい公園)
190706kahoku-fureai.jpg

北飯岡一丁目にある公園。
周辺風景としては、ゆうあいの街、盛岡クリニックモール、ヤマダ電機なんかが見える。
「河北」というのは自治会の名前のようだが、どの川の北なのかはわからない。
ちなみに「河南」の名前を持つ公園はジャムフレンドの東側に住宅地にある。

この日は夏草が優勢モード。看板の横には東屋。
1,796平米、平成24年3月31日供用開始。

190706kahoku-fureai2.jpg

遊具は平成になってからのデザインのものが揃っている。
盛南地区ではよく見かけるタイプが多い。
タカオのキリンの形をしたスプリング遊具。
対になっているホッパー。ノーマルなブランコ。
コトブキの次世代遊具も置かれている。
ねじれ気味の黄色い滑り台はクリーパー。
真ん中が凹んだ立体が集まった遊具はスペースキューブというらしい。
そして謎なのが、玉入れの入れるところみたいな遊具。
コトブキのものだったが、どうやって使うのだろうか。

190706kahoku-fureai3.jpg

公園は遊具のエリアと広場のエリアに別れている。
歩いてみると、片隅に石が置かれている。
意図的なのか、たまたまなのか、よくわからない感じ。

○新しい紫波消防署の落成式典(4日)
○名前 7月4日
 結音,ゆな
 珠椛,しゅか

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6018-fdda5c25

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99