FC2ブログ

190711 八幡町

2019年7月11日(木)やがてくもり
190711hachimancho.jpg

慌ただしい日々。
高いところからの風景が見えなくならないように気をつけながら生きている。

八幡町の斉幸ビルの解体は終わった。
更地になって、整えている状況。

190711seijiro.jpg

レスキュー活動。
南イオンで晩飯を食べがてら、旅行会社にでも行こうという作戦。
ご飯を食べていざお店へ。すると受付時間というのがあるのを知る。
その時間を過ぎていて、買うことができなかった。こういうことがあったのか。
でも、ここで買えないことに、何か意味があると気持ちを立て直す。

平日の夜のイオンは好きだ。
混んでもないし、気だるい空気がいい。
結の市からコメダ珈琲店に抜ける。
あの街のことも懐かしいだけから、次の段階へ気持ちが移りつつある。
便利になって、かえって通らなくなってしまった事実にまだきちんと向き合えていない。

清次郎はリニューアルしたようで、店頭の雰囲気が変わった。
たぶん内部もなんだろう。

(おまけ)
190711kokuzosan.jpg

盛岡の街は夏のお祭りシーズン。
虚空蔵さん、千手観音、基本的に変わらないデザイン。

○東日本大震災津波から100回目の月命日
○夏の高校野球県大会が開幕。71校66チームが参加
→盛岡白百合学園の生徒が14年ぶりにプラカード係
○盛岡市環境審議会で保存建造物の指定解除の説明(10日)
→景観法に基づく景観重要建造物の指定を受けた20件と国重要文化財指定を受けている2件について解除へ
→材木町裏石組は受け皿が整っていないことから指定を維持
○総務省の住民基本台帳に基づく人口動態調査 岩手県の1月1日現在の人口は1,243,012人(前年比 ▲14,767人)
○名前 7月9日
 咲空,さら
 侑里,ゆうり

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6023-5e6f6e49

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99