FC2ブログ

060829 もりおか啄木・賢治青春館

8月29日(火)くもりのち晴れ


要するに旧第九十銀行なわけですけど、ここも入ったことあるようなないような。
現在、「ザ・啄木展」ということで入口がグレードアップしています。
今年が生誕120周年。石川啄木記念館・盛岡市先人記念館・盛岡てがみ館との共同イベント。

ふと上を見上げると、どこかで見たことがあるような人がいます。
万国旗の下で水色の着物を着ている彼は、こころなしか笑っているようにも見えなくもなく。

賢治よりは啄木の方が共感できる人生です。これも何となくですけど。

060829kawatoku.jpg

トマトを二切れも食べてしまったあとに川徳あたりまで。
ふと思うところあり、パルクカードをカワトクカードにすることにしました。
自分でやんなきゃダメみたいなんで。

1階の特設コーナーで聞くと、5分程度で手続きが終わるとのこと。
古いパルクカードを差し出し、簡単にカードの説明。セゾンカードにするか、そうでないかです。
それを選択して、申し込み用紙に諸事項を記入。名前、住所・・一通りでした。
借金の額を書くというのもはじめてだったなあ。
それからビザ、マスターカード、JCBのどれかを選んで、ETCもつけたきゃつけるみたいな。
最後は身分証明書を見せて、あっちの機械で手続きが終われば、臨時カードが発行されます。

ちなみに銀行引き落としの場合、はんこがなくても手続きできるのですが
あとから来る所定の用紙に届出印等を押して、返送しなければならないとのこと。
セゾンとの関係もあるのでしょうが、やや面倒だなあという印象。

川徳で買い物をすることはあまりないんですが、盛岡市民のたしなみ?として持っています。
いつかシャトルバスに乗りたいし(笑)。

(きょうの定休日)
060829tonoya.jpg

東大通の「遠野屋」にて。遠野直送のジンギスカンを食べられるところです。
入口にバケツが置いてあるときがあって、ふと懐かしくなったりします。
そういや「遠野まつり」の季節が近づいてきました。


○南大通のパブロ跡はバスカリーになります。来月オープン
○岩手銀行の「預金」の県内シェア 46.2%(平成18年3月平均残高)
→いわぎんの資料によると、第二地銀19.9%、地銀15.3%、都市銀行1.6%、信用金庫17.0%
○自民党総裁選 県連に配分する「持ち票」 岩手は5票
○矢幅駅東地区土地区画整理事業が竣功
○CAMINITO de HONCHOがリニューアル落成
○メモ 陽倖、宥進、紘太朗、百佳
○岩手県 7月の有効求人倍率が8年7ヶ月ぶりに0.80倍を突破

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/604-aefc62cc

コメント

青春館
ようこそ盛岡へ。
ツアーのコースになっているんですか。
知りませんでした。
オニオンツワーででなくオリオンツワー
青春館きのうツワーでいきました。なんか独特の雰囲気、昔銀行だったんですね。一階の視聴覚室みたいな部屋が本当に夜の星空みたいでした。実際は昨日の盛岡は雨だったんですが。朝の盛岡城の紅葉はいうことなし。
定休日
銭湯はどうだったかなあ?
東京にいたときは、それこそ生活の一部でした。
だから気になる存在ではあります。
盛岡の銭湯は確かに少なくなっていますけど
河南中前の菊の湯さんは元気にやっていると見ています。
中野小学校入口の銭湯はやっているのかなあ?

定休日というと月曜日というイメージです。
しかし図書館も遠くへ行ってしまって、そんな感覚も薄れつつあるこの頃。
定休日
 昔、お風呂屋の定休日が盛岡では火曜日でした。今はどうでしょうか。今は風呂屋を見つけるのが難しいでしょうねぇ。
 札幌に住んだころ(これも昔)、風呂屋の定休日が火曜日のところと木曜日のところがあって、風呂好きの私は大いに助かりました。
 今年、故あって6・7月の2ヵ月間京都に週のうち5日間滞在しました。銭湯を探したら木曜定休と土曜定休の2軒が近くにあって、夏の京都で助かりました。もっとも、1軒は他の1軒が定休の日を含めて4日ほど改修で休みが入って、1日だけ入れない日がありました。汗がべたべた、困りました。
 床屋や美容院も火曜日の定休日が多いですねぇ。この場合、1日くらいずれても影響は無いから一斉定休でも支障はありませんね。
すいません
↓名前とタイトル逆になってしまいました。失礼しました。
mei
「定休日」実は気になってました。
今住むところがやたらに「火曜定休」なので、水曜日がなんだか始まりの曜日のような感覚で。
ばらつきあるのがおもしろいなあ、と。

トマト、盛岡ランチだとさりげなく入っていること多いような気がしました。
それも、二切れ。
友も苦手で一切れ頑張ってもそこでダウン、もう一切れは私が食べていました。
行けるところまで
「定休日」がシリーズになるかどうかは微妙な情勢。
日曜日から土曜日まで、定休日にもばらつきがあるでしょうから。
きょう、水曜日は見つけました。明日はどうだろうか?
そんな感じです。

トマトは「大嫌い」でしたが、今は「嫌い」くらいになりました。
食えと言われれば食べるレベルまで進歩しました。
でも、自分のお金で買うまでには、かなり時間がかかるかと思われます。
本日の定休日
「定休日」はシリーズ化ですか?
確かにお店によっては出し方が個性的で面白かったりしますよね。
>トマトを二切れも食べてしまった
もしやトマト嫌いでいらっしゃる?
サンビルの産直にとっても美味しいプチトマトが並ぶ事があります。嫌いな人でもあれはいけるかも・・です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99