FC2ブログ

190810 天昌寺町児童公園

2019年8月10日(土)雨のち晴れ
190810tenshoji-hoikuen.jpg

新しくなった天昌寺保育園。
裏側になるのか、正面になるのか、車両センター側からアプローチする。
坂道をゆっくり登ったところに、保育園はあった。
かなりデザインが施されている建物になっていた。都市景観賞とかに出てきそうな感じ。

ロゴも可愛くなっていた。
「天」という文字に、目と口。姫神っぽいフォルムだがはてさて。

すでに7月1日から新園舎での保育が始まっているそうだ。

190810kyu-hoikuen.jpg

盛岡車両センターを脇目に、高い場所へ上がる。
細い道を辿れば、前の保育園に行ける。
7月8日から解体が始まったそうだが、まだ建物の一部は残っていた。

190810hidokei.jpg

昼間は晴れてきたので、ツレと自由研究。
花火の前の日の北上川河川緑地公園を歩いた。
ポケスポットを探していると、人が針になる日時計にたどり着く。
パークゴルフ場のコースの中にあった。
あいにく日差しはなく、僕らは針にはなれなかった。

190810tonan-ohashi.jpg

都南大橋のたもとに出ると、大きな看板があった。
とうとう都南大橋東交差点付近で道路の切り替えが行われたことを知る。
8月1日から、国道をまたがる手代森2号線が供用開始になった。
これは現地確認しなくては。

190810hanabinosaiten.jpg

明日は、いよいよ盛岡花火の祭典。
去年はいなかったから、2年ぶりかな。
いつもの場所でいつものように見ることになりそう。

(天昌寺町児童公園)
190810tenshoji-jido.jpg

迷った。
どうやら「だんごや」の脇を入って行くのが、正しいアプローチらしい。
ただし、車では行き止まりになっている道。

公園は、やや変則的な形をしていて、整備された花壇の脇を通り、広い敷地に出る。
1,745平米。昭和56年3月31日供用開始。

190810tenshoji-zenkei.jpg

水道の先に四角の砂場。
遊具はスプリングのパンダ、鉄棒とシーソー。滑り台はない。

190810tenshoji-chokoku.jpg

彫刻も二つある。
荒井俊也さんと佐藤淳一さんの作品。1980年は製作された年だろうか。
佐藤さんの「斜」は、前からその場所にあった石にも見えなくもなく。
横長の大きな作品だ。

○天昌寺奉納「納涼」盆踊り大会は8月14日@天昌寺駐車場
○名前
 美誠,みこと
 明日菜,あすな
 梨星,りのん
 柚花,ゆずな
 紀心,きみ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6057-fbc3940f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99