FC2ブログ

060831 加賀野一丁目

8月31日(木)気持ちよりあおぞら北の方に


8月のおわり。夏の決算はどうだったろう。
愛とか恋とか、そんなものはサッパリだったけど、自分はレベルアップしたとは思える。
気持ちも数字も秋に移り変わるそんな日。盛岡の空は高いあおぞらだった。

マズルカを全開にかけて、僕は川留稲荷まで足を運ぶ。
涼しげというか、昼でも暗い脇道を抜けて中津川に出る。
岩手山は隠れていたけれども、そのかわりコスモス。
初夏の次に、この季節が好き。そしてこの川沿いの道を歩くのが好き。

060831kagano.jpg

加賀野で見つけた2つのチェアー。ひなたぼっこという場所でもないし、謎。
でもふたりでのんびりできるのなら、それだけで楽しいかも。

8月はしっかりと暑かった。夏らしかったと評価できるのでは。
すぐには変わらないけど、少しずつの変化が大きな変化につながることを覚えた夏だった。

(プチ定点観測 Nビル跡 南大通)
060831n-bill.jpg

Nビルを覚えている人はいるでしょうか?ってくらいに、懐かしい風景になってしまった。
新しい建物は、「おひとりさま」とか「DINKS」向けのマンションらしい。
意外に気に入ってた、ここからのそらはだんだん狭くなっていた。
一人で生きること。誰かと生きること。まじめに考えないといけない年齢にはなっている。
現実をつきつけられるんだよなあ。ここの前を通ると(笑)。

(きのうが定休日)
060831raito.jpg

肴町のホワイト写真館。中津川沿いにあるお店です。
朝はこんなのがありましたが、どうやら水曜日がお休みの様子。
まあ、いいっか。

○自民党が増田知事に来春知事選の出馬を打診していることが明らかに
○医師不足対策で岩手医大の定員が2008年度から10人増へ
○メモ 琴実、健太、冴心、哲、瑚都、諒晟、陽輝、妃鞠、由寿
○御所湖のコイの大量死 県が「原因特定は困難」の見解
○やまなか家の盛南店が9月1日オープン ヤマダ電機あたり

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/606-9f9d380c

コメント

そうそう
後ろの椅子も良かったんですよ。
ハーモニーしていました。

いろいろ悩みますよねえ。
でもタイミングとか期限とかあるんだなあって思います。
椅子
加賀野のふたつのチェアーの後ろに見える、あきらかに手塗りの椅子達がいいですねー。
結婚前は、どの人とする(結婚を)か悩むけど、したらしたでこの人でよかったのかしらー、なんて悩んだりするもんで。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99