FC2ブログ

190813-15 石巻市ほか

2019年8月13日(火)〜15日(木)晴れたり、くもったり、雨はどうだったけか
190813reborn-art.jpg

8月13日。
両親から墓参りに行かないかと誘われたので、一緒に行くことにする。
ツレにも自分のルーツを意識するいい機会だろう。
でも、まだその辺はあまり興味がないようだ。

せっかくなので、両方の墓参りに行く。
親戚に会ったり、お盆っぽい時間を過ごした。

石巻まで来たので、リボンアートフェスティバルにも行く。
あの鹿を見たかったのだ。

牡鹿半島は何年ぶりだろうか。
荻浜というところで、駐車場へ。500円なり。

話を聞くと、どうやら鹿がいる浜までは遠いようだ。
事情があって、相談して見ると、いろいろとヘルプをいただいた。
高齢の同行者も《White Deer (Oshika)》と会うことができた。
本当に感謝。

予想以上にボリューム感があり、2箇所しか見られなかった。
でも、すごく刺激を受けた。がんばろう。

190815sendaieki-higashiguchi.jpg

8月15日。
天気はまずまず。昼過ぎに家を出る。
ツレは、ポケモンセンタートウホクに行きたいと言うので、駅前のパルコを目指す。
周辺駐車場は列ができており、諦めて東口へ回る。とある駐車場に、すんなりとインできた。
東口は変わりすぎて、僕の記憶はだんだん薄れていくようだ。
横断歩道の向こうには別世界が待っている。

駅を通り過ぎてパルコ。
ジャンプのお店もあって、昨日から合流した妻も喜ぶ。
ポケモンセンターは思った以上に盛況で、歩くのもちょっと大変な状態。
喜んでいたようだったから、よかった。

そして、海の杜水族館。回転寿司。
我が家の小さな夏休み旅行は終わる。
もう夜の7時過ぎており、ここから盛岡まで帰るのか。
遠い目になったが、ゆっくり帰ればいいのだからと自分に言い聞かせる。

○もりおかの推計人口 292,724人(対前月比 43人減 7月1日現在)
○舟っこ流し 今年初の試みとして「子ども舟っこ」を運行へ
○見前南小学校の2001年度卒業生がタイムカプセルを開封(12日)
○南仙北一丁目の県道丁字路交差点でタクシーが横断歩道を横断中の自転車をはねる事故(13日)
→専門学校生の男性が死亡
○名前
 紬,つむぎ
 穂乃叶,ほのか
 那波,ななみ
 妃乃璃,ひのり
 陽菜,ひな
 結月,ゆづき

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6060-551a2327

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99