FC2ブログ

060904 中央通三丁目

9月4日(月)まあ晴れ


熊谷食堂あたり。
なぜこんなところまで来たかと言えば、話題のスポット金光教盛岡教会の最後を見に来たから。
仁王三小路界隈は、中央通をのぞけば、静かな道が横に並んでいる。
何がある訳ではないのだけれど、それぞれの小路に微妙な違いの雰囲気がある。
新山小路の長谷川印刷の筋が一番いいけれども
中央児童公園~勤労青少年ホーム~県民生活センター~啄木新婚の家というラインも捨てがたい。

060904konkokyo.jpg

金光教盛岡教会は取り壊しにより、半分くらいになり、屋根は瓦が剥がされ裸の状態。
古いタイプの街区表示板は、まだトタンの壁にかかっているものの、やがて消えると思われる。
マンションが建つというが、3階建てみたいだから、まだ可愛いほうなんだろう。
この建物には脇道があって(長田町との境目になっている)、
ここから上横町のラインに出るのも、散歩コースの楽しみのひとつだった。
さてどうなることやら。

その後、盛岡中央郵便局のコインパーキングなど。
話題のスポット?を見学しながら、町へ戻る。

○岩手公園で菜園交番勤務の巡査が拳銃で自殺未遂
○県立美術館の敷地を流れる川は「下太田川」というらしい

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/610-a92c7684

もりおかのガキ大将
もりおかのガキ大将 東屋、小田中さんから 馬場勝彦の本が届く。 何故か、盛岡のパンフレットや、 新聞の切り抜き、 そして「てくり」が3冊。 ありがとうございます。本当に。 帰って来い満載で。 おかんみたい。 福祉バンクの佐々木さんから、 話を聞いたのは去年の夏かな

コメント

青線
リアルタイムで知っている人は、このサイトは見ていないでしょうね。
盛岡にもあったのでしょうか?
以前、全国各地の赤線の町を集めた本を買ったことがあります。
独特の風情がただよう街並に行ってみたいと思ったものです。
青線
 一つ前:タイトルと名前を入れ違いました。
村一番
 ある年代以上の人にとって、「赤線」「青線」というと別の意味がありましたのでご注意を。そういう年代の人はこのサイトを見ないからよしとするか。(1957年以前の話)
青線
昔は「青線」「赤線」と呼んだものですけど
変わったのでしょうか?
昔はちょろちょろと水でも流れていたのでしょうかねえ。
ちょっと安心しました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
脇道
金光教盛岡教会の隣の脇道は
いわゆる「青道」=水路もしくは水路跡で
たぶん国有地なので
そう簡単にはなくならないと思いますよ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99