FC2ブログ

190929 盛岡中央消防署

2019年9月29日(日)雨のち晴れ間も
190929shobosho.jpg

朝から少し雨。
午前中の途中からちょっと本降りに。
このままでいようかなんても思ったが、外へ。

盛岡中央消防署の防災フェアに行きたかった。
まだ、駅西通にできた建物に入ったことないからだ。

アイーナ裏手に残る市有地が臨時の駐車場。
停まっている車は、敷地の半分以下。

どんな塩梅なのかしらんと、歩いて庁舎へ。
横断歩道からちょうどいい場所にあったのが地震体験だった。
三陸はるか沖くらいの震度を体験した。

スタンプラリーの台紙をゲットして、本格的に周り始める。
ツレは社会科見学で勝手を知ったる様子。こっちだよと案内される。

2階は、消防体験フロア。常設の展示があり、消火体験もできる。
火消しの時代から、盛岡消防の歴史を学べる。

4階にも防災学習コーナー。防災意識を高める施設もある。
映像を見ることができる場所があり、そこから市内を望むことができた。
今日はあいにくの天気だが、晴れれば岩手山も見えそうだ。

中川町から中屋敷町方面までの展望があった。
上堂のスカイツリー(ドコモの鉄塔)も遠くに見える。
太田方面は雫石川の緑で案外見えないと知る。

4階の奥には県央消防司令センター。
今では盛岡だけでなく、北上や奥州も119番はここで受ける。
花巻はまだなんだとか。

午後3時で終了。
昼過ぎに行ったので、
もうあと30分くらい早く行けばよかったかな。

190929morioka-shobosho.jpg

今回、一番勉強になったのは、盛岡市消防本部と盛岡市消防署が桜山の入口にあったこと。
今でいう内丸緑地のところ。1952年に県庁前に移転してきたらしい。
その後、1975年に県警の脇に盛岡消防署ができて、さらに移転。
あの場所を見る目が少し変わった。

○前九年一丁目に「SLOW LIVE」が9月21日オープン
○岩手日報 10月1日から、1部売りの定価を140円から150円に改定(税込)
○バスケのB3 岩手ビッグブルズ 開幕戦は黒星スタート(28日)
→開幕戦はタカヤアリーナで、入場無料。観衆は本拠地公式戦最多の3,543人
○全日本合唱コンクール東北支部大会 中学校部門 矢巾北中の女声が全国へ(28日)
→土淵は金賞も全国大会は逃す。仙北は銀賞

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6110-16043c17

コメント

内丸
内丸の消防署、仙北組町から日影門まで中央バスの路線バスでNTT裏の幼稚園まで通園していた時に車中から見ていましたよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99