FC2ブログ

060906 盛岡駅前通

9月6日(水)朝はまあまあ、夜は雨


盛岡タイムスによると、エフエム岩手の本社が10月からテレビ岩手7階に移転とのこと。
10月1日に引っ越しをして、2日から新社屋で放送スタート。
1984年設立、1985年10月放送開始。
今回の移転は固定費削減の意味合いも。小岩井明治安田ビルは盛岡の一等地ですもんね。
テレビ岩手が筆頭株主というのは初めて知りました。

テレビを見なくなってからは、エフエム岩手が貴重な情報源です。
特に「朝のペパーミントタイム」の水曜日はちょっと懐かしい曲がかかって好きなプログラム。
安倍礼司よりはちょっと若めの選曲ですけど、これで元気を出して仕事しています。

ラジオってのは、どうなるのかなというメディアではありますけど
本と似ているような気もします。無くなりはしないのかなと。

060906fezan.jpg

というわけで久々の盛岡駅。フェザンの麺ロード(でしたっけ?)の向かい側にファミマが。
いやあ知らなかったなあ。どうやら24時間ではないようです。
駅も今やそうではないですしね。0時で閉まっちゃいますし。
夜行列車は絶滅寸前。盛岡には北斗星とカシオペアくらいで開けている必要性もなくなっています。
「はくつる」を思い出しました。ほろ苦くも楽しい思い出がある列車です。

(東京の中のイワテ)
060906pyonpyon.jpg

半年ぶりくらいの東京。時間があったので銀座四丁目。
ぴょんぴょん舎銀座百番を探してみました。
東京を離れて十ウン年。地理感覚がなくなっていますので難航。
数寄屋橋交叉点を起点にうろうろ。
「松屋通り」「文祥堂ビル」「細い路地」をキーワードに。

確かにそんな場所にありました。わかるようでわからんよという感じです。
繁盛しているようで、待ちのお客様数名。
食べませんでしたが、いつの日か狙ってみたいと思います。
なお、川崎にも「ラゾーナ川崎プラザ」にも9月28日お店がオープンとのこと。

気持ちは時間はかかるかもしれないけど、どこかに収まるもんだ。
テトリスでいえば、上下左右に回転していてハマらなかったブロックがぱちっと入ったような。
僕らはずっと旅をしている。

○5日 岩手競馬を集中審議するための県議会の臨時会開催
○メモ 梨恋、爽、翠、聖哉、幸来、幹帆、涼太
○ヤマダ電機が来年4月に2号店を出店
→大店法の届出があった模様。今の場所から500メートルほど南
○都市対抗野球で秋田県にかほ市のTDKが初優勝(5日)
→岩手21赤べこ軍団からの2人補強選手も優勝に貢献。意外に熱い夏だった岩手の野球界?

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/612-4931b470

コメント

ちゃんと調べないとですね
ありがとうございます。修正しておきます。
最近、「調べる」ということを怠りがち。
少し反省。

花月堂も進出ですか!
今、東京には全国各地の有名店が進出してきていますね。
やっぱりすごい街ですね。
こんちわ。
めんこい横丁ですね。正しくは。
そういえば、花月堂も池袋にロールケーキ専門店を出しましたよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99