FC2ブログ

191027 いわて盛岡シティマラソン2019

2019年10月27日(日)くもり
191027minamiodori.jpg

いわて盛岡シティマラソンの日。
申し込みはしなかったが、通行規制の状況は気になる。
とりあえず明治橋を目指す。

南大通はまだ封鎖中だったが、ランナーの姿はなかった。
規制ももうすぐ終わりそうな雰囲気。
何もない状態もいいが、ランナーがドカドカ走って来る姿を見るのも良かったかなと後悔。

191027motomiya.jpg

次は、盛南大橋付近へ移動。
収容バスが南へ走る。まばらではあったがランナーの姿を確認。
なんとなく嬉し。

191027goal.jpg

次は、ゴールの中央公園へ。
県立美術館の裏手、アーチカルバートの山の麓にゲートはあった。
思ったよりも小さいゴールだ。すでにファンランの人はゴール。
時計はフルマラソン用に調整中。2時間になった。
あと30分くらいで着くという。
待つかなとも思ったが、待てない自分がいた。

191027takaya-arina.jpg

次は、タカヤアリーナ。
ここではイベントをやっている他、更衣室、参加賞引き換え、手荷物引き換えなどなど。
シャトルバスの乗降場もあり5方面に出ている。
駅だけでなく、いわぎんスタジアム、盛大、県大、中央卸売市場が確認できた。

アリーナの中は、スケートをやめてから初めてだろうか。
入口にはどこから来たかを知らせるシールを貼るコーナーがある。
岩手以外も結構いることを知る。
東北以外では関東が多い。九州も結構いる。海外も。
マラソンへの認識を新たにする。

191027shimokawara.jpg

次は、下太田。
区画整理事業は続いている。エリアは広がっている。
気になっていた、下川原バス停付近も通行が再開されていた。舗装は新しくなった。
太田橋の方へ行くと、まだランナーが走っている。

191027ota-sango.jpg

太田3号街区公園整備事業の看板に出会う。
そこそこの広さ空き地。これから公園になるというのは見たことがあるようでないかも。
年度内には工事は終わることになっているが、今はそのまんまな風情。

191027motomiya-gomi.jpg

再び中央公園近くを通り過ぎて、子ども科学館あたりに残る昔ながらの本宮。
裏の道を辿っていれば、日差しが戻って来た。

ニュースでは、全部のコース合わせて9,229人が出場したとのこと。
フルマラソンはゲストランナーの神野大地さんがトップでゴール。
その後に埼玉県から参加した男性が2時間23分15秒で初代の優勝者になった。

来年あれば、エントリーするかなと少し心揺れる。
マチナカのコースは走ってみたいと思ったからだ。

(おまけ)
191027menkoi.jpg

めんこいテレビの壁。
今やっているドラマとか、自社のニュース番組の宣伝。
KISSの盛岡公演にも関係しているみたい。
タカヤアリーナでやるのか。日付は2019年12月14日。

○第72回全日本合唱コンクール全国大会 高校部門 Bグループ 盛岡四高音楽部の混成が金賞(26日)
→不来方高音楽部も金賞で3位相当の岡山県教育長賞を受賞
○本宮の盛岡建築組合会館が青色に染まったことを知る
○下太田で北良株式会社盛岡支店の社屋新築工事中
○ポスト番号 020509 本宮一丁目 出光ムラタ
○ファミリーマート盛岡西仙北一丁目店も時短営業実証実験店舗だった
→10月13日から日曜日深夜23時〜6時まで営業休止
○盛岡市動物公園が開園30周年 マリオスで移動動物園開催
→ウサギ、モルモット、ボールニシキヘビ
○岩手県教員採用試験 受験倍率3.6倍
→1,216人が受験し、340人が合格
○県営南青山アパートの建設に向け、今月から予定地の鉄道防雪林の伐採が始まっているとのこと

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6138-3fe98f32

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99