FC2ブログ

060908 大通二丁目

9月8日(金)くもりから晴れへ


大通・野村證券前。ややコテコテな盛岡な風景です。
映画館通りが交叉し、この交叉点から夜を始めた人も多いのではないでしょうか。
でも、若い人たちなんかは、ここが街の中心だとは思っていないでしょうね。
きょうは平日ですから、人通りは多い方でしたが、土日は静かになりました。

12日には、南に巨大なショッピングセンターができて、開戦前夜みたいな気分で見てきました。
どんなふうに変わって行くのか、その前を体に実感として焼き付けておきました。

060908nakau.jpg060908oherense.jpg

そんな大通ですが、シャッター通りというわけではありません。店はできています。
別な場所に移転したJTBトラベランド跡には「なか卯」が15日にオープン。
いつのまにか、丼もののお店もそろってきました。
10年前に願っていた状況ですが、今の僕はこの手のお店にはあまり行かなくなりました。

そして、白崎時計店のビル1階には、チャレンジショップ「おへれんせ」がオープン。
来年1月19日まで。いわゆる「中心市街地活性化」な企画です。
閉店したあとだったので、内部は見られませんでしたが、17のスペースのうち15埋まっている模様。
弁当屋さん、カウンセリング系が多いです。

(プチ定点観測 MOSSビル)
060908moss.jpg

しばらく来ていなったのだろうか?と驚くくらいMOSSビルは鉄骨が高さを稼いでいました。
オープン日を考えれば、これくらいはあたりまえなんでしょうが。

○9月10日 馬車の試験運行 岩手公園外周コース 2台の馬車がそれぞれ2周
○メモ 歩奈美、葵、一葉、竜ノ将、真夜
○サンビルへの場外馬券場計画は断念
○ご当地検定「盛岡もの識り検定試験」は12月2日実施。今回は3級のみの実施
→受験料は3,200円(3級)。
○「地域ブランド調査2006市版」(ブランド総合研究所)魅力的な都市ランキング
→盛岡市は51位。遠野が97位!

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/614-4c792d3e

コメント

短期決戦
1月までの短期決戦。時間を見つけて、どんなもんかは見ておきたいとは思っています。
その上にある白崎時計店がひそかに閉店していたのに気がつきました。
ずっと閉店セールしていたので、肝心の最後を見ることなくサヨナラです。

romiさん
私もわけあってバトンはまわしません(すみません)。
もちろん好きな県は岩手ですよ。
行ったことがない県はありません。全部制覇してますが、かなり昔の話です。
盛岡というところに住んでいて、自慢はなんでしょうねえ・・。住みやすいところでしょうか(冬は除く)。
おいでください!
チャレンジショップ「おへれんせ」
いい言葉を選びましたよね。
地元ならではのネーミングですね。

*宜しければ「バトン」を回してください。
  ↓
http://www.asplan.jp/modules/wordpress/index.php?p=725

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99