FC2ブログ

191103 南仙北

2019年11月3日(日)くもり
191103minami-senboku.jpg

文化の日。
法律には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」と書いてある。

地区公民館レベルでも文化祭のシーズン。
初めて行ったが、それぞれの形で文化に親しんでいる人がいる。
それがわかった。そういう場があることが一番大切。

南仙北のローソンで一休み。
この付近は鶴子アンダーへ続く道が分岐する重要な交差点。
センターラインはないそれほど広くない道が向こう側にのびる。

今では喜盛の湯の看板が目立つ。できたのは2007年。
もう10年以上過ぎた。その前は日本道路公団のアパートだった。
その向かい側にはファルがあったというが、記憶にないんだよな。

191103iiokaeki-kanban.jpg

午後、コインランドリーで靴を洗ってから、さてどうしようかと。
岩手山が見えて来たので、いわぎんスタジアムをターゲットにする。
周辺にたどり着くと、高校生の姿がちらほら。
そういえば、高校サッカーの県予選の決勝戦だった。
専北が勝ったらしい。

わずかではあるが、駅に向かう生徒もいる。
僕も導かれてみる。

岩手飯岡駅のロータリーには看板ができていた。
「またおいでください、いわぎんスタジアムへ」
オリンピックのホストタウンになっていること、ラグビーワールドカップの公式キャンプ地であること。
そんなことが書いてあり、花壇には花が植えられている。

191103iiokaeki-kanban2.jpg

反対側は「ようこそ、いわぎんスタジアムへ」。
いわてグルージャ盛岡のホームスタジアムであること。
「盛岡南公園おもてなしプロジェクト」はスポーツによるまちづくりを応援していること。
そこに中永井自治会が関係していること。
そんなことを看板から読み取った。

そういえば、ラグビーワールドカップが終わった。
いろいろあったわけだけど、地に足がついた盛り上がりだったような気がする。
僕も、そう遠くない未来の振る舞いをどうすればいいのか、考えることができた。
いい大会だった。

(水路への乗入禁止)
191103suiro-kinshi.jpg

津志田界隈の広めの水路の蓋の上にある。
昔は都南村時代のがそのまま使われていた。
ストリートビューで探すと「車両の水路蓋 乗り上げ×× 都南村」
××は赤い文字で読み取れないが、禁止だったかと思う。

○第36回伝統的工芸品月間国民会議全国大会 きょうからアピオで展示やイベントが始まる(5日まで)
○盛岡フォトフェスティバルが開幕(2日)
○四高野球部の「志高野球部100キロボランティアウオーク」 一関運動公園からスタート(2日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6145-76d76b45

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99