FC2ブログ

191109 仙北町

2019年11月9日(土)くもり
191109sasacho.jpg

遠くへ行くつもりで車に乗ると、ガソリンがあまり残っていなかった。
今はリッター133円。うーむ。

それから、佐々長商店でノートと鉛筆を買う。
レトロ感はない店内だが、いろんな種類の文具を見るのは楽しい。
学校別、学年別、科目別で推奨するノートが整理されている。
それでもなんか迷った我々は一体・・。

191109seven-minamiodori.jpg

旅の支度をするために、セブンーレイブン盛岡南大通3丁目店へ。
店頭に貼紙を見つける。11月18日から営業時間が変更するという内容。
6時から24時まで。

聞いてみると、毎日そうだという。
ということは24時間営業をやめるということになる。
盛岡にも本当の意味での時短店舗が登場するわけだ。

191109kodomo-mori.jpg

北へ進路をとる。
三ツ割では、ガソリンキングが解体中だった。もう姿が見えなくなりそう。
ジョイスはロゴのところに足場。改修?
時折見える岩手山は写真の誘惑をするが、時間が限られていたので急ぐ。

奥中山に来るのは久々。いわて子どもの森へ。
あーだこーだあって、妖怪スタンプラリーをやることになる。
うん年ぶりなので、スタンプの場所も忘れていまい、館内を何周もする羽目に。
隅々まで探さないと全てのスタンプは集まらないことを知る。

191109okunakayama.jpg

だから、日が暮れてしまった。
ミニストップのロゴが空に浮かび上がる。
この看板は、僕にとっては北へ来た気持ちにさせるもの。

でも、実際は北上から一関にかけても店舗があることを後で知る。
要は盛岡にはないのだ。

○県糖尿病協会 世界糖尿病デーに合わせて岩手公園の石垣をブルーにライトアップ。16日まで(8日)
→開運橋(10日〜14日)や東北電力(14日)の鉄塔もそれぞれブルーになる予定
○仙北小学校でラグビーのリコーブラックラムズの選手が出前授業(8日)
○岩手県議会の議員会館は1964年建設、1982年に増築
○名前
 楓,かえで
 羽梛,はな

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6151-a07a2522

コメント

こどもの森のスタンプラリーは多分1、2年ごとに
スタンプの場所と妖怪の種類を変えていますので
いる場所はなんとなく同じなんですがそこにいる妖怪は変わっていたりします^^
ミニストップは盛岡にいると貴重ですよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99