FC2ブログ

191113 南大橋

2019年11月13日(水)快晴から
191113minamiohashi.jpg

快晴だ。
生きていれば、それまでなんでもなかった何月何日が意味を帯びて来るときがある。
今日もそんな日で、意味がある日になってから、何年過ぎただろうか。
もう書けるとすれば、感謝の言葉しかない。
ありがとう。

191113nio-jidokoen.jpg

天気の良さは昼まで続いた。
川から山を見たり。
川沿いのお店には、入りあぐねたり。
そうこうしているうちに仁王児童公園。
ああ、黄色が綺麗だ。光が濃くしてくれている。

191113ongakukai.jpg

午後、県民会館で開催されている第72回盛岡市小学校連合音楽会に行く。
年1回だとすれば、歴史ある音楽会だ。戦後まもなくの計算だが、はてさて。
100円を払うと、見開きのプログラムをもらえる。

市内の公立小学校は全て出場しなければならない様子。
最初は9時50分の繋小学校、最後は15時の仙北小学校。
繋、玉山、巻堀、生出は全校。
米内、大慈寺、河北、羽場、太田、山王、好摩は3、4年生。
クラブは山岸、城北、城南、仙北。他は4年生単独で。
ちなみ附属小学校はクラブが来て招待演奏。

最後は「もじみ」を全体で歌った。
「♪てるやまもみじ」の低いパート、小学生の時の記憶と同じで嬉しかった。

191113hendensho.jpg

音楽祭が終わり、ふと時間ができる。
適当に東へ。東新庄、小杉山、東中野町とか。
個人的趣味の聖地・東盛岡変電所。
道路との段差ができる部分はブロックのようなものが積まれている。
変に綺麗な色だなと思ったら、塗られているみたいだ。
こんなの初めて見た。

191113ebisutei-ato.jpg

東山あたりまで来ると、訳あっていろいろココロが動く。
ふと、エビス亭を思い出し、そこまでは行った。
日差しは翳ってしまったが、建物はそのままだった。
閉店はきっちりと追えなかったなあ。

向かい側にはイワタニ東北のオートスタンドがあったはずだが、伽藍。
その昔はタクシーがいっぱい来ていた記憶があるのだが。
ストリートビューで遡ると、少なくとも2015年には今の姿になっているようだ。

○東京オリンピック・パラリンピックの「ビクトリーブーケ」に岩手県産のリンドウが使われることに
○県警が殉職警察官の慰霊祭
→県内では統計のある1882年以降、54人の警察官が殉職
○盛岡城跡公園芝生広場整備事業関係者懇話会の第2回会議が開かれる(12日)
○大通界隈で「盛岡お月見ハシゴ酒祭り」(12日)
○盛岡市 2020年度機構改革で「交流推進部」を設置へ
→文化国際課、スポーツ推進課、観光課の3課体制
○JR東日本 大船渡線の気仙沼〜盛の鉄道事業廃止届を国土交通大臣に届け出(12日)
○名前
 怜美,れいみ
 杏音,あん
 ヴァイオレット桜,ゔぁいおれっとさくら
 明依子,めいこ
 咲名,さな
 葵,めい

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6155-51fdc4df

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99