FC2ブログ

060911 三戸町

9月11日(月)くもり


どこか冴えない空模様。誰かさんと同じでどっちつかず。
秘かに9月15日前後の天気はあんまり良くない。
かの地のまつりも雨に降られるのだろうか。

四ツ家のクリーニング店跡には新しい家ができていて
そこからバス通りに入って、上盛岡停車場線へ。
製粉会社の剥げた看板と向き合う。アクディブなんだろうかなんて心配するほど静か。
駅前にはいつも通り平和タクシーが客待ち。
ここでお客様をひろえるのかというのも、自分にとってはちょっと謎。

060911nasukawa.jpg

週末にさぼったぶんだけ、体がたぶつく。
同じくらいの努力で体重が増減すればいいのに。

生きて行くうえではモチベーションは大事。
また新しい場所を目指し、ふりかぶってボールを投げなくてはならない。

○盛岡市の政務調査費 60万円(1人当たりの交付額 年間)
○岩手県の児童数 77,456人(5月1日現在 前年比 ▲1,533人)
→学校数は437校(うち分校は3)前年より10校減
○東北社会人サッカー グルージャ盛岡は連覇を逃すことが確定

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/617-684def70

コメント

そうです
税務署の前ですよ。
たぶんまだやっていると思います。
コウセンコは食べたことはありませんが
今は2~3日おきに麦飯を食っています。
製粉会社
 この看板、税務署の対面近傍でしょうか? 何十年もこの状態ではないかしら。間違いないとしたら、ここでおやつの香煎粉(コウセンコ)を買ったなぁ。まだアクティブな頃でした。
 “香煎”は物の本によると“標準語”では「麦焦がし」というらしく、麦を煎って粉にしたものなんだそうだが「コウセンコ」と言っていました。「馬っこ」などの「こ」だったのかなぁ。
 砂糖が入った香煎を買ったのか甘かったなぁ。シャツの中などに入ると痒かったなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99