FC2ブログ

060912 菜園のスクランブル

9月12日(火)くもり


イオン盛岡南が事実上スタートした日。
菜園のスクランブル交叉点に立つ僕。
長らく空いていたビルの広告スペースはアパマンショップが看板を設置していた。

噂やニュースではさぞかし賑わっていたようで、興味はある。
でも初日から並んでまでも行く気はなかった。
こういうのを好奇心というのだろうか。だとしたら失せているのは今の僕。
並ぶのは嫌。まあ、わがままな人生だ。そのうち歩いて行こうかと思っているけど。

060912sakanacho.jpg

夜7時過ぎの肴町アーケード。いつもこんな感じだと思う。
イオン盛岡南テナント会の会長は東山堂さんとのこと。競争は激しい。
八幡宮の例大祭も安全祈願祭が行われた。商店街にも提灯が並ぶ。

商売の中心というのは、時代を経れば移り変わって行く。
水運が盛んだった頃は河南が賑やかで、鉄道ができて重心が変わった。
車の時代になって今がある訳で、時代の必然である。
そのまま復活というのはあり得ない。
復活に見えるとすれば、また別の道をきちんと選んでいるということではないだろうか。

こうして四半世紀生きていれば、サービスの変化はそれなりに感じている。
百貨店に行くことがステータスだった時代、町中のスーパーマーケットがおしゃれだった時代。
そんなのが今はイオンであることに過ぎないこと。

時代は動いて、僕らはまた新しいサービスを求める。
すでにそれを探している人たちはたくさんいる。
やっぱりインターネットが変えるのだろうか。
もっとパーソナルで個別で細かくて、そんなサービス提供方法が主流になるではないか。
配達なんかは復活の兆しがあるという。

「イオン後」あたりまでは寿命は残っていそうだ。そのときを楽しみに。
もしかして「どこでもドア」ができているかもしれないし。

いや待て。おまえの場合、現在を生きろ。明日はない。
そんな神の声も多少聞こえたりするが・・。

○地方公務員の削減目標 岩手県は2010年4月までに1,579人。削減率 6.0%
→岩手県職員は26,379人(2005年4月現在)いるそうな
○高校野球秋季大会出場校(盛岡地区)
→盛岡大附、盛岡四、盛岡中央、盛岡工、江南義塾盛岡
○メモ 知子、深紅

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/618-fefcbb45

コメント

夜ですから
肴町は夜7時を過ぎれば、閉めるお店も多いですから、こんなものだと思います。
肴町は国が選んだ、がんばる商店街77選になったということでセールをやる(やった?)はずです。
とは言っても、僕が行くのは東山堂と東山堂楽器、たまに中三という感じではありますが・・。
夜の肴町
閑散としてますね、、、なんだか。
どこでもドア、できたらいいなー。竹コプターは、実際できても首もげちゃうらしいから。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99