FC2ブログ

060913 肴町

9月13日(水)はれのちくもり


朝はあおぞらで、良いこともあった。
そらは昼までは持たず、曇り空へ向かっていた。
不規則なコースをたどって、やがて肴町。昔、角屋ホテルがあったあたりのマイナな肴町。
門柱に孤独に置かれている木製の牛乳箱とのひととき。

060913rimando.jpg

十三日町の筋に出て、リマンドあたり。1階ってこんなんだっけ?
駐車場の募集の貼紙。1分前のことすら覚えていられないこの頃。
ネジがどこか緩んでいる。

060913umamachi.jpg

無性に馬町に行きたかったので、ここまで無理矢理やってきた。
岩手山久しぶりに見る。てっぺんちょっぴりだけだったけど。
盛岡に住んでいるのなら、ちゃんと見えるところに住もうか。
少なくとも、通勤の途中にきちんと見える場所を通るところにするべきなんだろうか。
まあ、そんなどうでもいいことを考える。

デザインという言葉を今まで誤解していた。
印刷物とかを綺麗に仕上げることだと思っていたけど、もっと意味は広いらしい。
人生も暮らしも仕事もデザインができるという。
体もデザインができる。見た目は自分の頭の中のデザインの結果。

鉈屋町の大慈清水近くにできた広い空地に大和ハウスの幟。
マンションか?と思って、近づいてみると「フローラルアベニュー大慈清水」の文字。
どうやら分譲地のシリーズの名前らしい。さすがにここには建てないか。
道路沿いに町家風の家でも建てたら、たいしたものだがどうなることやら。

○サンビル2階に「法テラス」が10月2日から開設
○今年の山車
・八幡町い組 碁盤忠信
・鉈屋町め組 義経弓流し
・お組 熊谷陣屋
・の組 狐忠信
・盛岡観光コンベンション協会 助六
・や組 国姓爺合戦和藤内「紅流し」
・盛山会さ組 暫「鎌倉権五郎景政」
・二番組 早川鮎之介
○メモ 奈緒子、梨帆、綴里、奏夢、結、俊、春、悠惺、一花
○上太田の大屋敷稲荷神社にキツネの石像が建立
○まつばや ケーキセット 525円、ケーキフェスタ 1,365円(税込み)
○盛岡の人口 300,178人(8月1日現在 前月比 28人増)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/619-1546c9d8

コメント

新聞店
このガソリンスタンドの向かいにある新聞店(?)の佇まいがお気に入りです。給油している間にいつも眺めています。もう少しお手入れしてあると、もっと素敵なのになぁ。余計なお世話かな?
どうなんでしょうか?
届出がいつだったのか。調べればわかるのですが、面倒なので割愛。
でも、一気にメジャになりましたね。この感じ。
とはいっても、コンスタントに出てきてたような気もします。

村一番さん
直しておきます。お恥ずかしい・・(笑)。
要:訂正
まるとさん>
 『国姓爺合戦』の字が間違っていますよ。
はや~い
もう「悠」の字のついたお子様ですか
タイミング的には「偶然」なのかな?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99