FC2ブログ

200101 新幹線から

2020年1月1日(水)くもりだったのかな
200101nagai.jpg

とうとう東京オリンピック・パラリンピックの年になった。
生まれてからかなりの時間が過ぎた。
家族関係は変わらないで始まったのはありがたいことなんだろう。
このままでいられたらとは思うが、そのままではいられないのだろうなとも思う。

仙台で行きたかった場所はあったけど、今年はやめておく。
おとなしく新幹線に乗って、盛岡へ戻った。

まだ、明るい時間帯。
今度は西側の車窓に張り付いてみる。
盛岡貨物ターミナル駅あたりから帰ってきた感が出て来る。
南公園が遠くに見える。数年経ったら、野球場が出迎えてくれるはずだ。
今は国道になった道路と友愛病院&県北バスの営業所はわかりやすく現在地を提供してくれる。
道明地区の新産業用地は逆にわかるようでわからない。工事はしているなってくらい。
そして西仙北、本宮の馴染みの風景を見ながら、川を渡って盛岡駅へ入る。

200101fezan.jpg

フェザンは久しぶりの元日休業。
おでんせ館も当然おやすみ。
僕らは車に乗って、帰った。
なんだかんだで我が家が一番か。

新聞を広げる。
岩手日報の1面は「盛岡中心街 再開発へ」。
ななっく周辺を5〜6年で面的刷新というニュース。
特集とかではないのだと思いながら、分厚い元日紙面を全て目を通す。

○サッカーの第98回全国高校選手権 1回戦 専大北上は龍谷(佐賀)に勝ち、初陣を飾る(31日)
○盛岡八幡宮の公式ホームページが不正アクセスで改ざんされる被害(31日)
○エフエム岩手は10月で開局35周年
○パルコホームは1981年9月19日に創業。9月で設立40周年
○石川啄木記念館は4月で開館50周年
○マリオスの展望室が早朝に特別解放
→午前7時半前に雲の切れ間からおよそ30秒、太陽が顔を出したそうだ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6205-9507cbff

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99