FC2ブログ

200104 青山駅

2020年1月4日(土)日差しは時々か
200104pudo.jpg

青山へ行きたかった。電車で行きたかった。
220円と110円の二人で乗り込む。
本当なら1時間くらい揺られていたいところだが、残念ながら青山駅は1駅目。
冷え込んだホームに降り立つ。本当は青山南口に出たかったけど、ツレは青山北口を目指す。
ここは付き合ってみる。

少し長い屋根付きの道を進むと外の気配がして、目的の一つ宅配便のロッカーが姿を見せる。
駐輪場所だったと思われる場所にPUDOは置かれていた。
設置は去年の12月20日。県内の駅では初めての設置だそうだ。
ヤマト運輸の荷物を24時間受け取ることができる。

200104kamidoguchi.jpg

線路を渡り、上堂口。
こちらはビッグルーフ滝沢への乗り継ぎをアピールする。
ここから徒歩3分で県営体育館前まで歩いていくというもの。

200104marufuji-ato.jpg

青山南口へは道路を歩いて移動。
車から気になっていた丸藤跡地と向き合う。
敷地には入ることできないように立派なフェンスが設置された。
これほど厳重に管理される更地は、あまり記憶になく珍しい。
しばらくこのままなのかしらん。

200104kuriyagawa-eki.jpg

次の電車で厨川駅。
ツレは駅舎を見て、仙北町駅に似ているという。
確かに感じはそうかも。

寒いのであまり無理はせず。
深い地下道を往復して盛岡駅に戻る選択肢をとる。
駅前はあまり変化を感じず。

(本宮の交差点にて)
200104motomiya1chome.jpg

かつて盛岡市農協本書があったり、繭検定所があったりした交差点。
そこが押しボタン式に変わったとの警察からのお知らせ。
もともと歩車分離式信号だったが、人があまり通らなくなったということだろうか。
理屈はわからないが、寂しさを感じてしまう。

(養老乃瀧盛岡仙北町店が・・)
200104seikoen.jpg

本宮にあるけど、仙北町店だった養老乃瀧。
よくみると、店名が変わっていることに気づく。
中国料理盛香苑。1月中旬オープンらしい。

盛岡の養老乃瀧も減っているようで、公式サイトで残るは4店舗。
養老乃瀧 盛岡中の橋通店
養老乃瀧 盛岡松園店
養老乃瀧 盛岡都南店
養老乃瀧 盛岡月ヶ丘店

○県立美術館のジブリ展 入場者10万人突破(3日)
→10万人目は仙台市の一家。28日目で達成。企画展で過去最多だった2013年の若冲展をすでに超えている
○本町通二丁目に週末だけオープンする「Three bread」が10日に開店
→フランス産小麦を使ったハード系食事パン。金、土のみ一般に販売

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6208-21fc9866

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99