FC2ブログ

200111 岩手県公会堂

2020年1月11日(土)くもりのち雨
200111kokaido.jpg

冬休み終わり間近。
宿題もそうだが、新学期の準備も重要なミッション。
道具類の手入れや過不足を補給しておくように言われる。
てなわけで、平金商店でペンなど。

そのまま自由研究の追い込みで内丸。
土日のこの街は本当に静かだ。医大が小さくなって拍車がかかったのかな。
県の公会堂に入る。ツレにここが昔、県議会の議事堂だったんだよと教える。
あまり興味はなさそうだったが、2階にある資料室の展示は見ていた。

僕は廊下に立ち、三つの椅子について思索を巡らす。
どうも大ホールにあるのと同じっぽいが、前からあるのか、ないのか。
そもそもここにあるのは何のため。待合のため。
軽くそんなことを。

200111rekibunakn.jpg

岩手公園まで来ると、もりおか歴史文化館の企画展を思い出す。
「盛岡と北海道」という大きなタイトル。
銀色の文字で書かれたポスターやフライヤーは興味深いものがある。

南部藩の江戸での功績はあまりわからないが、北海道では大きな役割を果たしていたのだなと知る。
函館から室蘭にかけての噴火湾沿いが担当だったそうだ。

ゆっくり見たかったツレがいると、そうもいかない。
通常の展示室で行われている「れきぶん謎解きチャレンジ」なるものに参加。今は第2弾が開催中。
展示を見ながら七つの謎を解く。それから賢者の棲家という場所に行き、最後の謎を解く。
お殿様の名前を導き出せたら景品がもらえるという流れ。
今回は、とある方のバッヂだった。

外へ出ると、雨。
傘は車の中だ。
となると選択肢は一つ。
なるべく濡れないようにアーケードを目指した。

○東日本大震災津波から8年10ヶ月
○いわて盛岡シティマラソン 来年はファンランの距離は延長。ペアランの定員は増
→岩手経済研究所による経済波及効果の速報値は3億4114万3千円
○ビッグルーフ滝沢で2日間限定で「キッザニア」のイベント(11日、12日)
○ベアレン醸造所 新成人を対象にビールを無料で配付
○薬王堂 岩手医大前に複合商業施設 ココテラスワイを22日に開業
○名前
 蘭叶,らな

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/6215-78981b59

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99