FC2ブログ

060916 湯沢団地

9月16日(土)くもり一時雨


飯岡線というバスに乗れば、湯沢団地へ行ける。
調べてみると、他にも路線はあって、本数が思ったよりあるなという印象。
仙北町の交叉点から向中野に入り、スコーレ高校前から飯岡の筋へ。
羽場小学校あたりはr13を走り、そして岡田前を経由し、湯沢団地に入る。
降りた客は3人。土曜日の昼間だから、こんなものか。
唯一といっていいショッピング施設であるAコープは健在だった。
さて、どこへ行こうか?

060916yuzawa-suberidai.jpg

湯沢東から攻める。ここは中央公園、岩手銀行の出張所、県営アパートなどがある。
公園を含んだところが一丁目。大きな池と野球場がある。
団地にしては穏やかな坂道を下って行くと、湯沢団地の入口に出る。
野球場あたりからの長い滑り台の終わりがここである。

別な道を選ぶと県営住宅だ。5階建てと2階建ての複合タイプ。
住所的には湯沢東三丁目。久々の雀神社も文字にも惹かれるが、他にやることがある。

060916yuzawanishi-ki.jpg

公園の東側の湯沢東二丁目をクリアし、今度は湯沢西。
こちらは横長に三段重ねで三丁目まで。
着実に淡々と歩いて行く。稲荷街道に向かって斜めになっていることがわかる。
それなりの運動にはなりそうだ。
ちょっと荒れ気味の遊歩道。個人的にはこれが湯沢的風景。

060916yuzawanishi-kaidan.jpg

稲荷街道沿いも好きな場所で、
湯沢西の端から見れば、ぐいっと下がって湯沢南方面へ道が伸びる。
その曲線が見ていてなんとも心地よいのである。黄金律に近いものがあるかも。
街道へ接続する階段たちも美しいヤツが揃っている。
ややくたびれたときに出る美しさである。

060916ushiroshima--minami.jpg

湯沢南で雨が降り出す。
後島南幼児公園で出会ったベンチ。もちろん誰もいない。
煙草を吸いながら、とりとめもない未来のことを少し考える。

傘は要らないくらいの降りに戻り、「こなす」という感じで歩いた。
再びAコープ前に出たときは、ちょっとホッとしたりなんかして。

地図で想像してよりは小さい団地だった。
松園の町名ひとつ分くらいだろうか(例えば「北松園」「東松園」とか。)

帰りのバスも思ったほど待たずに済んだ。
同じ飯岡線だったが、仙北町駅西口を経由するレアな路線。
しかし、疲れて眠って、駅で降りた風景をうっすらと覚えている程度になってしまった。

○メモ 麻央、暖人、雛子、空樂、優菜、胡柚、真太郎
○岩手公園愛称に関するアンケート採集結果 674件
→「盛岡城跡公園」33.5%、「盛岡お城跡公園」21.5%、「反対」29.2%、「別名称提案」6.1%、「その他」9.6%

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/623-7b543aee

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99