FC2ブログ

060917 イオン盛岡南SC

9月17日(日)ほぼ曇りで雨ぱらり

空模様を検討した結果、某所へ行くことは断念。また来年。



そのかわりと言ってはなんだが、自転車にてイオン盛岡南SC見学へ。
ヤマダ電機あたりから人が集まりだし、歩道も賑わっている。さすが。
車の渋滞は臨時駐車場もあったせいか、それほどとは見受けられなかった。
自転車も臨時駐車のスペースが設けられており、「入っている」のはわかった。
建物は、イオンらしいというか。イオンそのもの。

060917yuinoichi.jpg

サティ側から入って、くの字型の建物の内部を眺める。
前潟で慣れたせいか、大きさという面ではそれほどの衝撃は受けず。
ただ人はいる。盛岡にこんなにいたんかい・・みたいな。

ほどなく「結いの市」の入口に。
遠野ふるさと公社のブースに行って、暮坪かぶ&やまめの一夜干しを購入。
懐かしい食材だ。産直の野菜もあって、プチ風の丘といったところだろうか。
遠野まで行かなくても、本宮で買えるとは便利になったものだ。

060917ion.jpg

専門店街もふらついてみる。
微妙にマーケティングから外れているだろう30代独身男に居場所はあまりない(笑)。
3階のキッズプラザでガチャピンのメモを購入し、反対側に位置する東山堂へ。

東山堂は想像していたよりは広さは感じられなかった。
新書にビニールの帯が巻いてあるのが、個人的には興ざめ。
ジュンクに期待。

ただし、ここは建物の真ん中にあたるようで、市立病院方面を眺めることができる。
晴れた日はなかなかの風景かも。岩手山もいい位置にあった。

こうして思うに、単純に新しい商店街が本宮というところにできただけなのかなと。
それがたまたま1つの建物にまとまっているだけのこと。
ただし、交通手段の変化には的確に対応していて、駐車場は無料。
車をどこに止めるか心配しながら行くのでは、心理的に大きな差がある。

周辺の開発もとどまるところも知らない。商業の重心はこちらに移っている。
あとは基本的な公共施設(役所とか)が来れば・・決定的だが、そこは難しいようす。
しばらくは、ゆいとぴあ盛南時代か。

060917maiyaguran.jpg

イオンに行く前に西仙北を通ったので、愛しの岩手銀行グラウンド跡へ。
マイヤグランは5つの建物がすでにできている。
新幹線沿いに4つ。岩手銀行社宅側に1つ。さらにもう1つ建物ができそう。
マイヤとマツモトキヨシは看板までできていた。フィットネスクラブはまだシートに覆われている。
駐車場は未整備だったが、来月中にはそれなりの姿になっていると思われる。

(プチ定点観測 フローラルアベニュー大慈清水)
060917nataya.jpg

先日、言及した鉈屋町の広大な空地。ダイワハウスのフェンスが敷地を囲みました。
「鉈屋町」より「大慈清水」のほうがイメージがいいんすかねえ・・。

○盛岡八幡宮流鏑馬 3人射手奉行 27本中17本が命中
○ベアレン醸造所が「岩手の小麦のビール」を発売。7,000本の限定生産
○盛岡市清水町で22歳男性が同居の18歳女性を絞殺で逮捕(16日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/624-fb516a73

コメント

イオン
一般的にイオンはやっぱり楽しいんでしょうねえ。
よく並んで、いっぱい買って、感心しておりました。
遠野の物産があるので、たまには行くかなという感触です。
イオンのターゲットになるような人間も目指さなくてはと反省も少々(笑)。
落ち着いてから行く。選択肢の一つしてはありですよ。
賛成です。
悩んだのですが・・
そうですね。また1年って、必ずしも行けるとは限りませんからね。

無事に八幡宮のパレードは行われたのですね。
良かった。良かった。
まだ行ってないけど・・
すごいですね~(^-^)
早く行きたいのですが、もう少し落ち着いてから~なんて考えてました。
広いですね~
淋しさも年輪。
ふるさと公社でご満悦でしたかぁ~(淋)
いつも気に掛けてくれてありがとうございす(嬉)

祭りは来年までありませんヨー。
どうにか持ち堪えた天気は市民の力(思い)のように感じました。
素敵な出会い・再会・・・・そしてちょっぴり淋しい別れ。
胸がキュッ!なった秋祭りも終え、秋ど真ん中に突入です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99