FC2ブログ

060918 大通

9月18日(月)雨又はくもり


午後になってから、大通へ出かける。
お目当ての本がちゃんとあった、さわや書店。あんたは偉い!
そんな地価が一番高いと言われるところから、イオン後の大通を眺める。
雨だったし、連休の終わりだしという条件はありにせよ。
人の密度という点では、やはり寂しさは否めない。

吉野家の牛丼復活祭の日でもあった。まだやっていたので、並をひとつ。
記念品ももらう。肉の盛りがいつもより少なかったような気もするが、慣れ親しんだ味だった。
特に行列もしなくてもOKだった。これも時間帯のせいだといいのだが。

チャレンジショップを入口からのぞけば、奥の方で白崎時計店がまだ営業している。
完全に売りつくすまでがんばるのだろうか・・。

060918moss.jpg

MOSSビルの鉄骨はほぼ組み終わった様子。
フェンスには12月9日のオープンをつげるロゴや店舗の案内が登場。
ここができれば、また人の流れは多少変わるのかもしれない。

この連休は天気が悪かった。
そのかわり、たくさん本を読めたし、体も休めることが出来た。
雨も悪くなしというところ。

(プチ定点観測 上小路)
060918wakoji.jpg

ちょっと前からなんですが、敷地の一角。ゴミ捨て場がある道が拡幅されています。
近隣への配慮なのかしらん。跡地については未だにどうなるか看板類はなし。

○天皇杯サッカー 岩手大学0-2高知大学 県勢は17連敗(17日)
○秋季高校野球は順延 江南義塾盛岡がベスト8で頑張っています

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/625-5ada2844

コメント

12月からは
12月からはジュンク堂→さわやというラインができます。
競争は激しいでしょうが、共存できるような感じになると良いですね。
ジュンク堂にはマニアな品揃えに期待しています。

書店巡りは今は車の時代でしょうか。
都南→本宮→前潟とか
上盛岡→三ツ割(やや強引?)
さわや書店
市内の書店がホント少なくなりましたね。
以前はさわやの向かいには「第一書店」。サンビル側にも「本屋さん」
大通りで本屋さんをくるくる立ち読み周りできたのに。。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99