FC2ブログ

060919 ル・サンク上の橋

9月19日(火)曇りときどき晴れ


台風が運んできた南の国の空気を嗅ぎながら、上の橋を渡る。
予報よりは暑くないとは思ったけれども、汗はかいた。

第一勧業銀行跡にできたル・サンク上の橋とプロスペールのぞみの間に立つ。
隙間に流れるそらに惚れたりする。
この2つの建物の間に流れる感情はどんなものなんだろうか。
部外者はいろいろと邪推する。

争っていも平和がぽっこりとあったりするし、平和そうに見えて深刻な溝があったりもする。

中の橋通にあったル・サンクのマンションギャラリーは9月12日で役割を終えた様子。
今後は建物内に販売窓口。とりあえずファザードは撤去されている。
また駐車場に戻るかはわからない。

060919uchikagano.jpg

上の画像は内加賀野あたり。ここから若園町経由で上の橋。そして四ツ家まで。
我ながらよく歩いた。四ツ家の本屋で探していたものをようやく見つける。
今更ながら、ハンカチ王子について学んだ。

(きょうの定休日)
060919tokoshoten.jpg

上の橋際。昔の紙町にある東光書店。きょうがお休みの様子。
持って行かれても良いのかな?とやや心配の銀色の布に覆われた本棚2つ。

○2006年度地価調査(7月1日現在)
住宅地は6年連続、商業地は13年連続の下落。下落幅はわずかに縮小
→商業地の1位は「盛岡市盛岡駅前通8-17(小岩井・明治安田ビル)」406,000円
→住宅地の変動率マイナスの1位は「西松園四丁目12の3」。▲10.7%

○栃乃花が年寄株「二十山」を取得
→岩手県出身力士としては、若ノ海以来
○北東北大学野球秋季リーグで岩手大学が3位
○グルージャ盛岡の筆頭スポンサーが経営難のため賛助会員から除外

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/626-6cd38519

コメント

神明町あたりです
ここは葺手町を抜けた神明町あたり。
この先には長澤屋とか若園とかあります。
道路も鉤型になっていて、それなりに風情あるかも。
ほっ。
2枚目の写真、昭和の風景でいいですね。またこんな感じの街角風景見つけたら、お願いします!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99